2016/05/31

5月のランニング

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
5月は42㎞を走りました。ロング走で42㎞でなく、1ヶ月のトータルが42㎞。。。



週一ペースです。ここまでくると健康のためのジョギングにも及ばず、まったく走らないよりはマシといったレベル。サボり倒しています。
ちなみに、昨年はどうだったかチェックしてみますと、オフシーズンの割にはしっかり走っていました。



5月は風邪を引いたりぎっくり腰になったりし、腰は未だに完治しておらず、洗顔やソックスを履いたりなどの姿勢がやや厳しい状態ではありますが、これほど運動をしていなくても、なぜか体重や体脂肪率はほとんど変わらず、見た目の健康体は維持しています。
ただ、心肺機能はガタ落ちしているようで、安静時の心拍数は40bpm前後だったのですが、現在は60bpm近くまであります。アスリートから普通のおじさんに戻ったようです。
6月は来シーズンのレースのエントリーが始まりだし、重い腰を上げられそうなので、とりあえず健康維持のためのジョグから始めようかと思っています。
そして6月は誕生月でして、50の大台に乗ります。年代別で最も有利に。
副賞ゲット目指して頑張ります。

2016/05/24

マラソンランキング

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
お久しぶりです、元マラソンランナーのランディです。
と言いたくなるほど走っておらず、5月は24日の現時点で3回ジョグしたのみ。

故障したわけでもなく(ギックリ腰はした)、忙しくなったわけでもなく(レザークラフトは結構忙しい)、病気になったわけでもなく、魔が差したわけでもなく、単にサボっています。
冬以外にも行われるウルトラやトレランのレース予定がなく、フルやハーフのレースをメインにしている私の場合、1年のうちで最もサボれる期間は5~6月の今なんですね。
レースに向けた本格的なトレーニングは3~4ヵ月もあれば十分で、期間が短いほど集中しやすいし、気温が徐々に下がる夏から秋にかけて行う方が調子も上げやすいため、故障に気をつけながらこの時期に集中的にトレーニングを行えば、まずまずの結果は残せるように思います。
そのため今の時期は、健康維持のためのジョグや、自転車、水泳、登山などのクロストレーニング、楽しむことが目的のマラニックや低山のトレラン程度で十分。
「サボれる時にはしっかりサボろう」といった感じで、大いにサボっています。


ランナーズが企画している全日本マラソンランキングの2015年度分の結果が出ました。皆さんはどうだったでしょうか。

RUNNETをご利用いただくには - RUNNET - 雑誌『ランナーズ』が提供するランニングポータル


私は年間ベストが2時間52分49秒(2014)→2時間54分01秒(2015)とスペックダウンしたのもあり、案の定順位も48位/6031→57位/6839とダウン。
マラソン人気は今なお右肩上がりで、私の年齢で新たに加わったランナーさんが808人も増えてはいるものの、9位もダウンは頑張りが大幅に足りなかったようです。
しかも私の場合、前回はいびがわ、今回はあいの土山と、高低差のあるハードコースでの記録ばかり。こんなコースでランキングに入っている人などほとんどおらず、記録を出したいのならフラットなコースを走りなさい!と自分に言い聞かせたくなる始末です。
とりあえず、ランキングダウンの記録証をプリントアウトし部屋の壁に貼り、これをたまに見ながら切磋琢磨しようかと思っています。


ところで、新たな趣味に加わったレザークラフト。制作数を増やし数をこなすことで腕を上げている最中ですが、過去に作成し販売した売上は166600円(販売手数料と送料を引いた利益148000円ほど)となりました。初めて売れたのが4月8日のペンカバーでしたので、4~5月の2ヶ月間の販売データとなります。
初期に投資した道具代は2万円程度とさほど高くはないものの、本革の材料費がかなり高く、純粋な作業手数料は少ないのですが、革1枚から作品ができあがる喜びと、技術力が向上し完成度が上がったり製作時間が短縮できたりといった点、そして購入した頂いた方からの喜びのコメント、更には、購入して頂いた方からの新たな注文の依頼など、労力の割に利益は少ないものの、とてもやり甲斐のある趣味となりました。

地道でひたむきなトレーニングの繰り返しが必要なマラソンと同様に、地道で手間のかかる作業を繰り返す必要があるレザークラフト。
こういった地道なトレーニングや作業の積み重ねがあるからこそ、タイムや売上などの結果を残せると、喜びは高くなりやり甲斐につながりますね。
マラソンの場合は「すごいですね。おめでとうございます!」レザークラフトの場合は「気に入りました。ありがとうございます!」という言葉をもらえるのも非常に嬉しく、モチベーションの維持につながります。
インドアとアウトドアのいい趣味を持つことができました。共にレベルが向上するように頑張ってみます。

2016/05/01

4月のランニング

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
4月は10㎞とハーフのレースがあり、10㎞は38分07秒と、自己ベストの36分51秒より1分以上も遅れたものの、年代別が5歳単位に変わったおかげで、運良く入賞できました。
賞状だけでなく、副賞(スモークささみ詰め合わせ)もゲットできました。
ハーフは台風のような悪天候となり、現地まで遠いのと、参加費が安いという理由も重なりDNSに。
レースは警報が出ていなかったため開催されたものの、風雨がひどかったそうです。

この2戦で、エントリーをしていたレースはすべて終わり、シーズンオフに突入。
今月のランニングはこんな状態です。



トレーニングだけでなく、健康維持としてのランニングにも満たないほどの量で、全然走っていません。
というのも、以前書いたレザークラフトの趣味に拍車がかかり、走る時間があるなら革を切りたい、縫いたい、完成させたい、そして売りたい。という思いが強くなってしまい、「ランニングってなんですか?」みたいなレベルまで落ち込んでしまいました。
ガンガン走っていた人が走らなくなると、急激に体力や体調が変化するため、普段からランニングや運動をしていない人よりも不健康な状態に陥りやすく、太ることはなかったのですが、このまま頑張れば病気になりそうに感じるほど、調子がおかしくなります。
そして思い出したかのようにランニングをすると、「走ったあとのこの気持ちよさと満足感は何なんだ!ご飯はうまいし、体は軽いし、腸の調子も良くなるし。そして気持ちまで明るくなる。ランニングってサイコー!」みたいな感じで、ランニングのプラス効果を再認識することができました。

そんなわけで、5月も走行量は激減するものの、定期的に走るようにしたいとい思います。また、自転車のベストシーズンとなるし、トレランも最適な季節になるので、メニューに含めようかと思っています。
それでは、5月も頑張ります。レザークラフトの方を。。。