iPhoneの使用アプリも固定化してしまい、無料セールアプリは一旦試用するものの結局削除。有料アプリもチェックはしてみるものの、本格的に導入まで至らないものがほとんどになってしまったのですが、そんな中、魅力的なアプリがありました。それがJixiPix Software社の製品。
仕上がりがなかなか優れているのですね。この開発元のアプリはいくつか出ているのですが、独特な雰囲気の写真に変換できるので気に入っています。
まず、絵画風はこのアプリ。
Portrait Painter
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
白黒専用のアプリもあり、これで加工すると、たかが白黒されど白黒、みたいな感じで、こだわりのあるモノトーン写真を作ることができます。
Dramatic Black & White
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
これはちょっと特殊ですが、アメコミ風の仕上がりに変換できるアプリもあり、吹き出しと文字入れが可能。多くのフォントから選択もできますが、残念ながら英語のみ。
Pop Dot Comics
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
HDR変換(ハイダイナミックレンジ合成)ができるこのアプリは、通常のHDR撮影よりも効果を強くしてあるため、芸術的な雰囲気の写真に仕上がります。
(執筆現在無料セール中)
Simply HDR
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
淡い幻想的な雰囲気の写真が作れるアプリが、
Romantic Photo
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
他にも、雨降りのような写真に変えるRainy Dazeや、古い写真に変換するVintage Sceneもあるのですが、これらはちょっとわざとらしい感じがしました。
どのアプリもエフェクトの内容が違うだけで、使い方は一緒です。各エフェクトの選択と、縦横比指定も可能なトリミング、右上にサイコロのアイコンをタップでエフェクトパターンのランダムシャッフル、右下のOriginalのアイコンタップで元画像との比較、左上が作業を元に戻す・進むボタンとなっています。
残念なのは、自分が選択したエフェクトパターンをお気に入りとして保存できない点と、絵画風にするアプリでは、パレットの質感を出すテクスチャの有無や種類を変更できない点、そして、完成した画像をカメラロールに保存する時のレンダリングに時間がかかる点くらいでしょうか。(設定で保存する画像サイズを小さくしておくと速くなります。設定は「Share」をタップした画面内にあり。)
いまいちに撮れた写真でも、アプリで加工をすることで個性的な一枚に仕上げることができるし、プリントアウトして部屋に飾っておく使い方にも最適。複数の写真を組み合わせて1枚の写真を作ることができるアプリを使えば、
FrameMagic 7
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
L版サイズでプリントし切り取ることで数枚の写真にできるので、ノートに貼ってメモを添え、アートフォトアルバムを作るといったこともできますね。