2012/12/13

ポータブルブルーレイドライブ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
このポータブルブルーレイドライブを買いました。BUFFALOダイレクトで売られているリユース品で、私が買った価格は5100円。今は各色5300円で売られているようです。(中古品の出品の部分)



BUFFALO BDXL USB2.0用 ポータブルブルーレイドライブ レッド BRXL-PC6VU2-RD

価格.comでの人気も高く、USB接続での電力不足を補うために、ケーブルを2本挿せるようになっているため、ACアダプタを買い足すこともなさそうです。リユース品のため安いのですが、下記の注意が必要です。

リユース品のため、キズ・汚れ等の使用痕有り。 正規の箱で無い場合があります。 マニュアル以外の基本的な付属品は揃っています。 シリアルNO.を削除していますのでダウンロードサービス等の シリアル番号が必要なサービスは受けられませんので 予めご了承願います。 ご注文後のキャンセル、及び、購入前の事前相談を含め サポートは一切承っておりません。 初期不良に限り購入後2週間以内の交換 もしくは返金対応のみの商品です。 また、初期不良の疑いがある場合は事前にお客様にて 症状を具体的に明記した上でメールにてご連絡願います。 汚れや、傷が気になる方、製品保証、サポートが必要な方、 新品でなければ嫌な方、リユース品の購入に躊躇される方、 不安・不信を持たれる方は、 リユース品の購入をご遠慮願います。

取説は付属しておらず、ウェブでダウンロードする必要がありますが、本体に傷はなくアプリのCDは付属していて、問題なく使えました。シリアルコードはマジックで消されていますが、光を反射させればうっすら見えます。動作音は、私が使っているLenovoのノートPC内蔵のDVDドライブより静かで振動も少ないです。本体は艶があり手垢が目立つ塗装ですが、レッドを買ったので気にならないレベルです。
ポータブルブルーレイドライブは、少し前まで1万円ほどしていただけに、かなり値段が下がりましたね。ブルーレイディスクも値下がりして安かったので、上海問屋で買っておきました。



ホワイトレーベルの上海セレクトのディスクは、BD-REと同じこちらのメーカーの製品でした。
地デジのレコーダーで録画した年末年始の番組をパソコンで見たり、写真や動画などのバックアップに使ったりなど、活躍しそうです。