2013/10/22

パソコンリモコン

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
パソコンのUSBポートに赤外線センサーを接続し、リモコンでパソコンの操作をするという商品が、たったの399円(メール便210円可)で売っていたので注文してみました。
外部モニターにノートPCを接続して、ソファに座りながら再生中の動画や音楽をコントロールしたりする時に便利なのと、ポインター操作も可能なので、各種アプリの操作もできるようです。ホットキーの割り当てにより、任意のアプリの起動も可能。フルスクリーンやページのアップダウンなどのボタンもあります。
特にWindows 8の場合は、タブレット操作が便利なインターフェイスになりましたが、モニターから離れても見やすい大きな表示になったため、このリモコンを使った操作は重宝するかもしれません。
怪しい雰囲気の商品ですが、安いのでいずれ壊れても苦にならないのと、実際に手にして使ってみると、案外便利かもしれません。ワイヤレスマウスや、BTキーボードを使うことで、PCの遠隔操作はできますが、リモコンなら机が不要で片手で操作ができるため、好きな体勢でゴロゴロしながらでも使えますね。届いたら感想を書く予定です。