2013/07/19

サングラス

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
安かろう悪かろう?的なアイテムとして、以前は財布を紹介しました。合皮臭いですが、収納性が抜群で便利に活用しています。で、今回はサングラス。





ありきたりなスポーツサングラスで、安いものなら1000円以下でも売られていますが、このサングラスはハードケースが付いたセット品となっています。



中身はこんなにいっぱい入っています。



交換用のレンズは、眩しさを防ぐ効果の高いグレー、オレンジ色を遮る効果が高いため、早朝や夕方に使うと効果的なブルー、おしゃれで遠景が見やすいブラウン、曇った天気で見やすいイエロー、夜の使用やゴミや虫よけなど目の保護に便利なクリアの5枚のレンズと、メガネパッド、外したサングラスを首にかけられるストラップ、激しい運動でのサングラスのブレを防ぐスポーツバンド、サングラス単体を収納するポーチ、クリーナークロス、ハードケース。バンドは、つるの部分を回転させると外せます。



レンズの交換も簡単。



ハードケースの収納性も抜群です。



これだけ付いてお値段は送料税込2880円!(執筆時)


安いですよね。でも、安かろう悪かろうということで欠点もあります。それはメーカー名。レンズやバンドなどに書いてあるKUGAIって何?このサングラスの名前でしょうか。そして小さくCoolChangeというメーカー名も書いてあるのですが、ググってもいまいちわかりません。もちろん中国製です。
一流メーカーは価格が割高だけでなく、偽物も多く出まわっており、このサングラスもOAKLEYの製品とソックリなんですが、偽物として騙して売っているのではなく、別物として売られているものなので、ブランドを気にしない私のような方なら、苦もなく使えると思います。実際に使ってみたところ、レンズに歪などなく、作りや質感はしっかりしていました。
サングラスはフィット感と、自分に似合うかどうかも選択のポイントなので、試すことができないネットで買うのは躊躇するのですが、このサングラスはレンズがやや大きめなので、小顔の方よりも私のような大きな顔の人に似合いそうです。フィット感は良好で、激しい運動時は鼻の低い私はややずり落ちるのですが、フレームをバンドに変えれば問題なしでした。ランニング時にも快適に使えており喜んでいたのですが、なんと、これに100円追加(執筆時)で、もう一枚レンズが追加された商品があることを発見。しかも、そのレンズは水面の反射を防ぐ偏光レンズなんですよね。ガックリ orz
ということで、買われるならこっちがオススメです。