2013/09/22

Amazonの商品を、最安時にゲットするのだ。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
必要な商品は楽天やAmazon、価格.comなどのウェブで最安値を探して、見つけたショップで即ゲットすればいいのですが、あったらいいけどなくても済むような、急いで買う必要がない商品の場合、価格の変動をチェックしながら、安い時に買った方がお得です。
そんな価格の変動をチェックできるブラウザのアドオン(拡張機能)があったので導入しているのですが、とても便利です。

Firefox用のアドオンはこちら
Chrome用の拡張はこちら

これはAmazon専用なのですが、インストールしたあとにAmazonの商品ページにアクセスすると、価格の変動グラフが表示されます。



今現在の販売価格は高いのか安いのかが一目瞭然で、過去に安い価格で売られていたのであれば、それに近い価格を「この製品をトラッキング」の項目から設定しておけば、希望価格になったときにメールなどで通知できるようです。
値下がる前に売れ切れてしまったら元も子もないのですが、最安値の時に即買すれば、お得な買い物ができるわけですね。周期的に新製品が発売される家電品やランニングシューズなどは、発売当初は高いですが、半年、1年が経つに連れて、20%~50%オフまで販売価格が変動します。1年型落ちと言っても、さほど性能が変わるわけでもないし、ランニングシューズの場合はカラーリングが変わるだけといったものもあるので、高価な新製品に飛びつくよりも、お値打ちな旧製品をゲットして有効に活用するほうが満足度は高いかと思います。
私は、欲しいものリストに山ほど商品が入っていて、たまにカートに入れて精算直前まで進み、物欲の悪魔と節約の天使を格闘させて、楽しいのやら悲しいのやら複雑な心境を味わいながら悶々としているのですが、価格が安いのなら背中を押された感じで潔くポチれそうです。