2013/09/14

iPhoneのバッテリー

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
iPhone 5sと5cが登場しましたが、2年周期で買い換えているiPhone 5ユーザーの私は完全にスルー。無駄遣いを防いでくれるのも、キャリアの2年縛りのおかげ。ありがたいです。それよりiOS7の方が楽しみだったりするのですが、iOSのアップデートをすると、旧iPhoneは性能がガタ落ちするAppleの罠があるので心配ですね。iPhone 4もアップデートをしたおかげで、文字入力のもたつきがひどくなってしまい、今はオーディオプレーヤーとして机の片隅で第2の人生を歩ませています。

ところで、毎日活用しているiPhone 5ですが、バッテリーの持ちがかなり悪くなってきました。古くなって蓄電容量が減っているので、減りも速いですが充電も速い。ちょっと充電するだけで、あっという間に回復してしまいます。私はこのバッテリー内蔵ケースを使っているので、


ハードに利用しても1日は十分持つのですが、次に買い換えるiPhone 6の登場までまだまだ先は長いので、iPhoneの内蔵バッテリーを交換することにしました。iPhone 5はそろそろ1年経つので保証が切れてしまうし、新型iPhoneに買い換える間際に内蔵バッテリーを交換してももったいないため、交換するなら1年経った今くらいの時期がベストですよね。
ちなみに、自分のiPhoneが保証期間内かどうかは、こちらで調べることができます。シリアル番号は、iPhoneの「設定」→「一般」→「情報」内にあるシリアル番号を入力すればOKです。

私はiPhone 4も自分で交換したのですが、iPhone 5も同じ専用工具(星形のドライバー)でビスが緩められたので、問題なくバラせそうです。
そして、iPhone 5のバッテリーがむちゃくちゃ安い。今現在、送料込みで900円。


互換バッテリーなので、まともに使えるかどうか不安だったりするのですが、届いて交換したら、その詳細を書こうと思っています。お楽しみに。