2013/09/08

Nexus 7のタッチパネルの件と、新たに追加したAndroidアプリ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
タップしてもたまに反応しないことがある私の新Nexus 7なのですが、ネットでの情報によると、本体のアース(ボディアース)が取れていないときにその症状が出るらしいとのこと。
私はNexus 7とそのケースを買い、装着しながら使っているのですが、このケースに入れた状態だと、本体を手に持っているときはケースはつかんでいるのですが、Nexus 7本体には触っていないのですね。この状態でパネルをタッチするため、反応が鈍い時が多いようです。また、BTキーボードを使っているときも反応が鈍かったのですが、当然Nexus 7本体はケースを使って立てかけているので、アースが取れていないのですね。そんな場合は、本体を触りながらパネルにタッチするか、USBケーブルをつないでおくといいそうです。
まだこの方法を試してからそんなに経っていないのですが、現時点で反応が悪いということはないです。


ところで、多くのアプリを入れては消しを繰り返しながら、お気に入りのアプリを探しているのですが、前回書いたもの(アクセス好評。ありがとうございます。)以外にインストールしたアプリは、

radikoの視聴などが可能な、
Raziko - Google Play の Android アプリ



ファイルを変換して別のフォルダへ移動できる、Razikoとの併用が便利な、
RawAAC→M4A - Google Play の Android アプリ



iPhoneでも使っている、各種クラウドのファイル検索アプリ、
CloudMagic - Google Play の Android アプリ



PCでも使っているPDFビューアの、
Foxit Mobile PDF - Google Play の Android アプリ



ウィジェットでの表示が多彩なカレンダーアプリの、(ウィジェットとしてのみ使用)
DigiCal カレンダー - Google Play の Android アプリ




表示がとても見やすいカレンダーアプリの、
aCalendar - Android カレンダー - Google Play の Android アプリ




Nexus 7の液晶が見やすいおかげで快適に視聴できる、
TED - Google Play の Android アプリ



ファイル管理の、
Solid Explorer (Trial) - Google Play の Android アプリ



ポップアップ表示機能が便利な、
見ながらメモ - Google Play の Android アプリ



テレビ番組表の、
TV番組表 - Google Play の Android アプリ


番組表はiPhoneではお気に入り機能が便利なGガイド番組表を使っているのですが、これのAndroid版はNexus 7非対応なんですね。残念。

ケーブルを使いメモリカード内のファイルにアクセスできる、
Nexus Photo Viewer - Google Play の Android アプリ


このアプリはiPhoneにつないでiPhone内の画像にもアクセスできますね。ただ、最初の接続の際、Nexus 7の設定で言語を日本語から英語(US)に変更してNexus 7を再起動しないと認識しないようです。ちなみにNexus 7にiPhoneをつなぐと、iPhoneは充電状態になるようです。
ケーブルは激安だったこれを買って使っています。私が注文したものは、USB側の端子が金属むき出しのタイプだったのですが、いつの間にやら変わってる。。。


それと、いろんな計測アプリを開発しているSmart Tool社の各アプリ。
Smart Tools co. - Google Play の Android アプリ



現時点でアプリ代は0円なんですが、Razikoの有料版は買ってしまいそうです。