2013/09/28

勝負シューズ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
楽天が優勝セールを行っていて、目を付けていたシューズがポイント10倍になっていたので注文しました。


このソーティマジックライズは、現行のモデルがこのタイプで、

-アシックス・Love Running



今回、秋冬限定モデルとしてこの派手目なカラーと、


私が注文したカラーが出ました。しかし、アシックスのページで詳しくチェックしてみると、私の注文したモデルはソーティマジックライズにSS(スピードスペックの略かな)という名が追加されていて、商品説明も微妙に違っており、前足部にハードタイプのE.V.Aを内蔵しているそうです。画像を見比べると、アッパーの小指あたりもちょっと違うようです。メーカー価格もこちらは500円アップ。ちなみにこのソーティマジックライズは、ニュートラルではなくオーバープロネーションタイプ。

-アシックス・Love Running



-アシックス・Love Running



このシューズが気に入った点は、アウターソールの外側が強化されている点。私は着地がこの部分からなので、ここだけが異様に減ってしまうのですね。ここが一番減って、次が蹴る部分の拇指球全体。衝撃が強く膝を痛めやすいかかとからの着地はしないため、かかとの部分は全然減りません。そのため、シューグーを使ってこんな具合に補修をしています。




ソーティマジックライズは、最寄りのショップに置いておらず、試し履きなしで注文したのですが、アシックスのターサージールは私の足型にピッタリなので、多分大丈夫だろうと予想。ちなみに最安はステップスポーツさん(12800円)でしょうか。


金欠気味の私は手数料無料のクレカによるボーナス払いにしたかったので、それが可能なスポーツ9さんにしました。
ちなみに、自分のシューズのタイプはどれがいいのかを分析することができるこちらのページが便利だったりします。

ところで今日は、来月出場するハーフマラソンのレースコースの試走に行ってきました。気温が高くて汗だくになったのですが、平均心拍数150bpm、平均ペース4分5秒で21kmを走り切れました。高低差が200mもあるキツイコースで、昨年の記録を抜こうと思うと、1kmあたり3分58秒以内のペースで走らないといけないのですが、レースでの興奮でアドレナリンが出ることと、ソーティマジックライズが何とかしてくれることを期待しつつ、頑張りたいと思います。
今日履いたシューズはターサージールTS。このシューズは軽量なのに衝撃吸収力はそこそこあり、ヒールのフィット感が抜群で適度な反発力があるので、足が繰り出しやすくスピードに乗りやすいです。

「ターサージールTS」の検索結果

それと、トレーニングやレースでの距離と時間の計算には、このアプリがとても便利です。

ランナー電卓 1.1(無料)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ユーティリティ
販売元: Makoto Hashizume - Makoto Hasizume(サイズ: 0.7 MB)


ソーティマジックライズSSが届いたら、レビューしますね。