2014/05/12

マラソン・ランニング雑誌

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
マラソン雑誌はランナーズやクリールが有名ですが、



数年間、毎月チェックしてみると、30km走特集や、レース対策、夏の走り込み、スピード強化、故障対策など、発売時期に合わせた特集が、微妙にタイトルを変えながら定期的に繰り返されているということに気づきます。
そのため、シューズやアパレルなど、最新の商品を広告からチェックする目的ではなく、トレーニングの方法論を学ぶのであれば、最新号を求める必要はなく、過去に出版されたバックナンバーをチェックすれば、非常に参考になる記事を見つけられることができます。
また、最新号は、自分が取り組みたい内容の記事を特集してくれるとは限りませんが、バックナンバーなら、自分が望んだ特集を選ぶことができます。さらにバックナンバーは、古本を買えば非常に安く、中には1円(送料257円)というものもあります。

マラソンの走力をアップする方法は、今も昔も変わっておらず、

・ロング走のスタミナ強化
・インターバル走やビルドアップ走などのスピード強化
・調子を整えるジョグ
・筋トレやクロストレーニングなどの補強
・休養と栄養での回復促進
・アイシングやマッサージなどのメンテナンス

というのが一般的なので、あえて新たに学ぶことは少ないのですが、雑誌の特集やシリーズ記事などは、そのトレーニングの効果や、具体的な方法、他のランナーの取り組んでいるメニューや体験記、私生活の中での練習の位置付け、食生活など、参考になる部分は結構多く、モチベーションアップにもつながります。

古本は、ネットで買うと中身がチェックできないのですが、雑誌の場合は表紙が目次のようなものなので、大まかな内容は把握できます。

ランナーズのリストはこちら

ランナーズの特集記事はやや初心者向けが多いのですが、サブ3を目指すためのコーナーや、アスリートレベルの市民ランナーをピックアップするシリーズは非常に参考になるものが多いです。
クリールは、特集記事が優れているのと、レベルに応じたトレーニング方法を紹介しているのがいいですね。

クリールのリストはこちら

ランナーズやクリール以外にもランニング雑誌はありますが、記事の内容がかなり薄く、写真や宣伝重視でイマイチだったりします。

また、突発的に出されるムックにも非常にいいものがあります。ムックは月刊誌とは違って販売期間が長いのですが、それでもある程度の期間が過ぎれば書店から消えてなくなり、出版社からも手に入らなくなります。そのため、古本を頼るしかないのですが、Amazonでは「なか見!検索」というチラ読みサービスがあるので、一部のムックは中身を確認してから買うことができます。

マラソンムックリストはこちら

単行本や新書でも、新旧多くのマラソン本が出ていますが、これらは図書館を利用すると便利。書庫には廃刊になった古い本もいくつか所蔵しており、表紙や掲載されている写真を見ると古さを感じますが、内容はとてもいいものが多いです。そして、無料で借りられるため、その本のわずか数ページだけしか参考にならなかったというような本でも、損した気分にはなりません。
また、教本ではなく、一般著者のマラソン体験記もいくつか出ており、マラソンは時代が違っても取り組みは同じなので、古い本でも楽しめます。

図書館を利用するには、図書館日和というアプリが抜群に便利。検索、レビューチェック、図書館蔵書確認、予約、返却日時確認などがスムーズにできます。

図書館日和
無料
(2014.05.12時点)
posted with ポチレバ

また、本のスキャンには、Doc Scanが便利。ページが湾曲した画像でも自動修正されます。


Doc Scanは保存したページに、マーキングをしたり手書きのメモを残したりすることも可能。そして保存には、Evernoteを使うと整理しやすいです。
また、ランニング日誌は、手書きやテキスト、画像などが扱える、自由度の高い下記のノートアプリが便利ですが、スキャンしたトレーニング記事も、これらのアプリにPDFとしてまとめておけば、チェックしやすくなります。


Notability
300円
(2014.05.12時点)
posted with ポチレバ

一人でコツコツとランニングを続けていると、マンネリ化してしまったり、気力がなくなってしまったりするし、レース日がかなり先だと、ポイント練習を避けてしまいがちになるのですが、こういった雑誌やムック、書籍を活用することで、やる気が出てトレーニングに励むことができれば安いもの。
そして本や雑誌は、ただ読み流すだけでなく、ポイントをメモったり、いつでも読み返せるようにiPhoneでスキャンしたりし、それをタスク化し実践して、感想をランニング日誌に書き込んでおけば、普段のトレーニングも充実したものになります。

これからマラソンのシーズンオフになり、暑さでトレーニングも辛くなってしまう時期となりますが、いろんな方法を活用してモチベーションを上げながらトレーニングを繰り返し、来シーズンで満足の行く結果が残せるといいですよね。