2016/01/18

木曽三川マラソン 2016

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
岐阜県海津市で行われる木曽三川マラソンに出走してきました。今回で5回目。
初めてマラソン大会に参加したのがこの大会ですが、単調な風景が続く河川敷を走るコースのため、トレーニング要素が大きい大会です。
その分、参加料も安くて3000円。フルマラソンでは全国的に見ても最安ではないでしょうか。
そして安くても参加賞はあり、Tシャツと大根がもらえます。この土付き葉付きの採れたて大根がビックリするほどおいしく、これが目当ての大会だったりします。



この日は天気予報ではどんより曇り空で夜は雨予報だったのですが、気持ちの良い青空に。
風も弱く絶好のマラソン日和となりました。



参加者は年々増加し、それに伴いサービスも向上し、事前に郵送される案内資料はかなりお粗末なのですが、現地での広い駐車場スペース、スムーズな受付、暖房付きの更衣室、トイレ、シャワーやロッカーが利用できる長良川サービスセンターの快適さ、案内放送、ラップタイムやペース、順位変動、過去の記録付きの完走証、種目年代別での表彰式(賞状、盾、副賞はトマトと米)、リザルトの即時公開、後日ネット公開、参加賞のTシャツと大根、走行後の豚汁サービスなど、どれも充実しています。
ただ、エイドは水のみなのと、駐車場が広大なため、遅くに着くとかなり歩く必要があります。



種目は3㎞とハーフとフル。3㎞が先にスタートし、ハーフとフルは同時スタート。



スタート前に3㎞のランナーがゴール。小中学生が懸命に走っていました。



私はフルを走りました。河川敷コースで景色に変化がなく、応援も少ないため、レース中の写真はこれだけ。







私は正月に10kmのレースに出たのですが、その晩にノロウイルスに罹ってしまい、地獄のような苦しみを味わってしまいました。
嘔吐を繰り返し下痢にもなり、38度以上の発熱が出て、2日間絶食となったのですが、治そうとする症状を麻痺させ体調を更に狂わしてしまう胃薬、下痢止め、解熱剤などの薬は一切飲まないようにしたおかげで治癒は進み、2日半で治りました。

しかし、この病気で体質が変わったかのように体力が落ちてしまい、ランニングを再開するものの、1㎞のジョグもしんどくなってしまいました。そのため、このレースまでの2週間はほとんどまともに走ることができなくなり、走ってもジョグとウォークを繰り返す程度で終了。
しかも、先月に痛めたシンスプリントとふくらはぎの痛みが正月のレースで悪化。
今回のレースは欠場するつもりはなかったのですが、人生初のリタイアになりそうな覚悟で参加しました。

やる気がない状態で不安なスタートを切ったのですが、無理に飛ばすことなく、力むことなく、無駄な動きを極力減らし、常にリラックスした走りを意識する弱気な走りが功を奏したようで、思った以上に快適に走ることができました。
足の痛みは常にあったのですが、これをかばうようにしたため、優しい着地と、ふくらはぎの筋肉を使わない足運びを意識でき、さらに負担が軽減。

後半、若干ペースが落ちたものの、大幅に遅くなることなく、ネットタイムで2時間54分12秒でゴール。この大会でのベストタイムで走れました。
データはこちら。

今シーズンのフルはこの大会を含めて3レースあったのですが、グロスタイムでは、

あいの土山 2時間54分01秒
いびがわ 2時間54分35秒
木曽三川 2時間54分24秒

どれも似たようなタイムとなりました。自己ベストには及ばずこれが今の実力のようですが、どのレースも失敗することなく、全力を発揮できたようです。レベルアップはできなかったのですが、コンスタントに力を出せたことでの自信が付きました。


この大会は参加者が増えてきたのもあり、数年前に比べるとレベルが高くなってきました。
私が初参加した2012年のフルの出走者は250人だったのですが、
250人→638人→811人→1140人
と、年々大幅に増加。
過去には運良く年代別で優勝をしたこともあったのですが、今は3位入賞も無理で、私は現在49歳なのですが、50歳代だとしても3位に入れない状態でした、

男子総合トップは2時間36分17秒(30歳代)
40歳代トップは2時間41分16秒
50歳代トップは2時間51分52秒

トレーニングモードのローカルな大会ですが、1140人(男子992人)中、41位までがサブスリークリア。
上位陣のレベルは高いです。

この大会、景色が単調で、応援もほとんどないのですが、それでもコース上で応援してくれる方が数名見えて、スケッチブックに
「自分に負けるな!」
と書いてくれた応援には、ものすごく力をもらうことができました。
苦しい走りの最中でのこの一言は、インパクトが大きく効果絶大。我に返って気を引き締め、自分にムチを打つことができました。
ありがとうございました。

表彰式の様子。





市制10周年ということで、10位にはなんと米10kgプレゼント!ゲットされた方は大喜びされていました。

スタッフのみなさん、応援をくれた方、走りながら切磋琢磨できたランナーのみなさん、ありがとうございました。
来年ももちろん参加します。