2013/01/11

雑記

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
激安ADSLが開通しました。プロバイダはGMOで、回線はイーアクセスの12M。11か月後に13078円のキャッシュバックがあるので、1年使うと実質月額700円ほど。詳しくは、以前こちらに書きました。価格.comさんのページでみつけたキャンペーンで、今も同じプランのものが続いているようです。
届いたADSLモデムはTE4571Eというもので、昔使っていた無線LANの送信機をつないでWiFi化しました。実際の回線速度は下りが6Mbpsほど。ブラウジングやストリーミングの動画を見るには問題のない速度です。
そして、出先と自宅で使っていたWiMAXは解約に。DTIを使っていたのですが、解約は電話しか受け付けてもらえず、しかも予約制で最短は1週間後。そうとは知らずに月末あたりで手続きをしようものなら、電話待ちで月をまたいでしまい、余分に通信量を払わせられるところでした。
WiMAXがなくなるため、これから出先でPCやiPadを使う時は、iPhone 5のテザリングを利用する予定ですが、iPadやAndroidマシンは問題がないものの、PCがなぜかつながらない。iPhone側は「インターネット共有1台接続中」と出るのですが、PC側のWiFiは「制限あり」と表示され、ネットがオフラインとなってしまうのですね。Lightningケーブルでつないでもエラーが出てつながらない状態。しかも、2台あるPCの両方共が同じ症状。ネットで調べてみたのですが、同じ境遇の方がいないのか原因はわからずじまいでした。最近はiPhoneやiPadプラスBTキーボードがあれば何でもできるので、PCを持参して出かけることはないのですが、原因がわからない自分が情けない。。。

ところで、私は初代iPadを今も使い続けているのですが、買ってから2年7か月ほど経つのに、未だにバッテリーは余裕綽々。初代はiOSのアップデート非対応となり、Appleに見捨てられたのですが、そのおかげで機能が増えない分、現状維持され低スペックでも苦になりません。iPhoneだと、iOSがアップデートするごとに旧モデルは動作が鈍くなり、「早く新機種に買い換えなさい」という、Appleの無言のセールス攻撃を浴びるのですが、初代iPadはそれがないので、この先も末永く使えそうです。最近では、ジップロックに入れて入浴中に大活躍。USBタイプの地デジチューナーを使って、PCでテレビが見られるようにしているのですが、リモートデスクトップアプリのSplashtopを使えば、PCで再生中のテレビ画面を音声付きでiPad側へ表示できるので、お風呂テレビとして使えて便利です。

Splashtop 2 - Remote Desktop for iPhone & iPod 2.1.5.3(無料)App
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: Splashtop Inc. - Splashtop Inc.(サイズ: 8.1 MB)


PCでの地デジチューナーはDT-F110/U2という旧モデルを使っているのですが、最新のモデルはダブルチューナー搭載で、Splashtopを使わなくてもiPadやiPhoneで直接見ることができ、iPhoneをリモコンとして使える機能まであるのですね。