2013/03/03

トレイルランニング

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
マラソンの目標であったサブ3を達成することができたので、今後はPB更新を狙ってコツコツと取り組んでいく予定ですが、トレイルランニングにも本腰を入れようかなと思っています。もともと登山はしていたので、重いザックを背負って山に登るのは慣れているのですが、登山道をガンガン走るとなると次元が違います。特に下りは足の負担が大きく、捻挫や膝の故障の確率が高いです。また、怪我による下山遅れや、ルートに迷って遭難という事態に遭遇しても、トレランは軽装備で道具不足のため、ビバークするのはかなりつらいです。しかし、あまり変わり映えのしない街中の舗装路を淡々とひた走るランニングよりも、景色はいいし空気は綺麗。ルートは変化に富んでいるので飽きないし、鳥や虫の鳴き声、風に揺れる木々や、川や滝の水音などを聴きながら走るのは、想像するだけでも楽しくなります。
とりあえず、トレラン用のザックは以前買ったので、シューズも専用のものを用意することにしました。最初は近場の低山を走り回るだけなので、今使っているジョグ用のランニングシューズでも代用できるのですが、ダートを走れば速攻でボロボロになりそうだし、専用品はどの程度の性能なのかを確認したかったので、楽天のセールを利用してアシックスのこのシューズを注文しました。送料税込6300円。ポイント10倍で100円のクーポンが利用可能。


★40%OFF 12FW asics(アシックス) ランニングシューズ ゲルフジアタック TJG676

ちょっと奇抜なカラーリングですが、アシックスなので自分の足型と合うことと、購入価格が安いこと、シューレースの下にネットがあり、小石や砂が入らないこと、アウトソールのパターンがダートに向いていること、レースもトレーニングも兼用できること(上位モデルはレースタイプ)、ネットで調べてみたところ愛用者の評価は良好、といった理由でこれを選択しました。
近場の山はまだ積雪が多くトレランは厳しいのですが、山裾の林道や遊歩道なら快適に走れそうなので、シューズが届いたら走り回ってみて感想を書いてみようと思っています。