2013/03/31

スキャナアプリの決定版

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
スキャナアプリのDoc Scanがアップデートし、複数ページを扱えるようになりました。



Doc Scan - Scanner to Scan PDF, Print, Fax, Email, and Upload to Cloud Storages 6.0(無料)
カテゴリ: ビジネス, 教育
販売元: IFUNPLAY CO., LTD. - IFUNPLAY CO., LTD.(サイズ: 12.6 MB)


今までJotNot Scanner 3.3.2(¥85)を長期に渡って使ってきたのですが、JotNotからDocScanに乗り換えた理由は、湾曲した画像も四角く修正される点。



単行本や文庫本など、綴じ代が根本から大きく開かない本は必ず湾曲してしまうだけに、この機能は非常に便利です。これが四隅だけだと、文字が歪んでしまうのですね。また、テキストだけの本なら白黒にスキャンされますが、写真のある雑誌とかだと自動でフルカラーに、



2色刷りのようなものなら容量の軽い限定色のカラーでスキャンされます。下のボタンから手動で切り替えることもできます。



スキャンした画像にペンで字を書いたり、透過色のマーカーでラインを引いたりすることも可能。ペンの色や太さも変えられます。書くときは画像をピンチで拡大縮小ができるので、かなり細かく書けます。フリーハンドだけでなく、直線や破線も引けるとさらに便利かもしれません。



そして、今回のアップデートで、スキャンした画像をフォルダ単位で扱えるようになったので、1冊の本の複数のページを次々とスキャンして1つにまとめることが可能になりました。1冊分を1つのPDFでまとめられます。



エクスポート機能も優れており、Open Inで他のアプリに渡せたり、クラウドへアップしたり(クラウドへはアドオン購入が必要)、メール送信やカメラロールへ保存したりできます。Jpeg画像としてカメラロールへ保存する場合でも、複数のページ分を1度の操作で保存することができます。



今まで複数のページがまとめられない点が、JotNotよりも劣る点だったのですが、今回のアップデートでその件は解決。ただ、撮影時のシャッターボタンが右横になってしまったので、左手でiPhoneを持つ私としては、親指が画像を横切ってしまい見づらくなってしまうのが唯一の欠点です。
私はノートや本、雑誌などをスキャンする機会が多いので、Doc Scanが大活躍中。iPhoneホーム画面の1面目に鎮座しております。

Doc Scan - Scanner to Scan PDF, Print, Fax, Email, and Upload to Cloud Storages 6.0(無料)
カテゴリ: ビジネス, 教育
販売元: IFUNPLAY CO., LTD. - IFUNPLAY CO., LTD.(サイズ: 12.6 MB)