2013/03/30

BTオーディオレシーバーとBTキーボード

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
以前書いた激安のBTオーディオレシーバー。同じ機能の製品を持っているので不要と思っていたのですが、結局注文してしまいました。というのも、今使っているレシーバーの内蔵バッテリーが弱ってきているので、バッテリーが上がった時の代用品として使おうと思ったためです。送料込みで980円。

プラネックスコミュニケーションズ Bluetooth Ver2.1+EDR対応 ワイヤレスヘッドホンアダプタ BT-HP02AD - NTT-X Store




ボディカラーが黒の上位モデルと、白の下位モデルがあるらしく、タッチセンサーの有無の違いだけのようなので、安い白にしました。



入っていたものはこれだけで、イヤホンは付属していません。黒いケーブルは充電用。このケーブルはイヤホン端子に挿して充電するため、イヤホンで音楽を聴きながら充電をするといったことができません。iPhoneとのペアリングはすんなり問題なく済みました。私が今まで使っていたロジテックのBTレシーバーと比較。



買った方が少し小さいのですが、操作ボタンはロジテックの方が操作しやすいです。クリップも大きく開くロジテックの方が使い勝手はいいようです。操作は、音量ボタンを押すと音量調整。長押しで曲の送りと戻し、ファンクションボタンを押すと曲の再生と停止。電話が鳴った場合はファンクションボタンで通話開始と終了。ファンクションボタンの長押しでSiri起動。着信時の場合は着信拒否。
音質は直接ケーブルを繋いだイヤホンよりも多少は悪くなり、無音時にホワイトノイズもありますが、移動や作業をしながらで聴く分には気になるレベルではありませんでした。メーカーサイトはこちら。この手の製品は内蔵のバッテリーがダメになったら寿命となってしまうだけに、あまり高いものは購入に躊躇してしまいますが、980円なら全然問題なしですね。

それと、BTキーボードも激安で売られていたので買いました。

SONY Bluetooth キーボード SGPWKB1 - NTT-X Store



ナイトセールで、20~8時の間なら500円引きの1480円。ポケモンキーボードよりも安いです。



USキーボードのため、Windowsで使うと記号キーなどが違ってしまうので使いにくいのですが、iPhoneやiPad、Androidの端末と使うのなら相性バッチリです。SONY製なので質感は良く、キーピッチは広くて打ちやすく、キータッチも良好。表面は艶のあるピアノブラックのため手垢が目立つのですが、背面やキートップはざらついたつや消しなので汚れません。今もこのキーボードで入力中。メーカーサイトはこちら。オススメです。