2013/03/06

ランニングにオススメのイヤホン

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
iPhone付属のイヤホンはインナーイヤー型のため、耳の形状によっては収まりが悪く、ランニングをしていると外れる場合があります。耳栓のように耳穴に挿し込むカナル型は外れにくいですが、周りの音が聞こえないため、交通量の多い街中を走る場合は危険です。そのため、耳に引っ掛けるイヤーフックタイプがベストなのですが、私がオススメするイヤホンがこれ。

このイヤホン、周りの音が結構聞こえるのに、音漏れが小さいです。軽量でフックのアームはしなやかなので、装着での違和感や耳の痛みはほとんどありません。ランニング時もずれることなく快適で、アームが薄いためメガネやサングラスと併用もできました。3種類のイヤーピースが付属しており、交換することで音の聴こえ方が微妙に変わります。耳穴に密閉されないので、カナル型より音質は悪く聴こえますが、インナーイヤー型と比べればなかなかいい音がします。構造の詳細はこちらに。

マイクロソリューション・リバースサウンドRSイヤホン


iPhoneをウエストポーチに入れて使った場合はケーブルが長く余るので、三つ編みにして短くしています。また、ケーブルの途中にクリップを付けてシャツに留めて使っています。クリップは、100円ショップに売られているイヤホンに付属していたものを使っています。



ちなみに、外の音が聞こえなくても問題がない場合はカナルタイプを使っているのですが、パナソニックの激安品がオススメ。ボディとイヤーピースに角度が付いているため耳にフィットしやすく、安いのになかなかいい音がします。安価なので手荒に扱って壊れたり断線したりしても苦にならないし、かなりの雨の中で使ったことがありますが壊れませんでした。洗濯機で洗濯してしまったこともあったのですが、それでも壊れませんでした(^^ゞ


ケーブルの短いタイプもあります。


また、音楽の音量やスキップなどの操作をしたい場合は、iPhone付属のイヤホンのように、ケーブルの途中にコントローラーがあると便利なのですが、それを可能にするのがヘッドフォンアダプター。私はオーディオテクニカのものを使っています。送料無料のこちらのショップがお買い得ですね。私もここで買いました。

オーディオテクニカ スマートフォン用マイク付きヘッドホンアダプター ブルー AT338iS BL - NTT-X Store



回転式のクリップが付いているので、服やウエストポーチのベルトなどに固定できます。差し込みをL型タイプに変換するコードも付いています。操作はボタンをクリックで再生/停止、ダブルクリックで次の曲へ、トリプルクリックで前の曲へ、長押しでSiriの起動。電話がかかってきたらクリックで受話。マイクは内蔵されています。音量調整もできますが、これはiPhone本体の音量を調整するものではなく、端子からアウトプットされた音を抵抗で減少させるタイプ。無段階でスライド調整できます。コードは1m。



私がランニング中に良く聴いているのは、Downcastを使ったポッドキャストか、ネットラジオのJango Radioなのですが、Jangoは気に入らない曲が流れた場合、このリモコンを使ってスキップできるのが便利です。ネットラジオなので音質はいまいちですが、ランニングのBGMとして聴くには十分です。

Jango Radio Mobile 3.0.2(無料)

カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
現在の価格: 無料(サイズ: 9.4 MB)
販売元: (18件の評価)
全てのバージョンの評価: (312件の評価)

ss1 ss2


グラフィックイコライザ機能が付いた、このラジオアプリも便利です。インナーイヤータイプのイヤホンでも、イコライザで低音を強めればパワフルなサウンドで聴くことができます。

Denon Audio 1.0.5(無料)

カテゴリ: ミュージック, ライフスタイル
現在の価格: 無料(サイズ: 9.1 MB)
販売元: (962件の評価)
全てのバージョンの評価: (1,787件の評価)

ss1 ss2