2013/04/01

3月のランニング

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


今月の走行距離は390.3km。トレーニング効果の高い350kmをクリアし、疲労や故障を誘発する400km超えにはならないようセーブできました。40代後半ともなると、オーバートレーニングには要注意ですね。疲労の回復が遅いです。そして故障も治りにくいので注意が必要。故障してしまうと2~3週間はまともに走れなくなるので、せっかくのトレーニング成果も一気にレベルダウンしてしまいます。そして肉体的だけでなく、走れないことの精神的なダメージも大きいので、私の場合は月間400kmをリミットとして設定するようにしました。距離を限定しておけば、練習の中身を重視するようになるので、計画的かつ真剣にトレーニングができるようです。
3月はハーフマラソンのレースに出場しました。自己ベスト更新には至らなかったのですが、目標としていた50位以内に入れたのと(このレースは規模が小さくハーフ一般男子の出走者数は1079人)、高橋尚子さんに会えたのが収穫でした。選手時代から変わらぬ引き締まったスタイルと、元気いっぱいのファンサービスのおかげで、楽しい1日を過ごすことができました。(肖像権の関係上、顔にはボカシを)



また、トレーニングでは10kmのタイムアタックで38:12のベストを出せたことと、



トレランに2度行き、自然を満喫できたこと。



そして、安価で買えた型落ちのトレランシューズの性能抜群だったことがうれしかったです。

ASICS Product Site(TJG676)マラソン・ランニング商品インデックス-トレイル・ウルトラ・トライアスロン-アシックス・ラブランニング



このシューズを買って履き慣らしにロードを走ったのですが、いつも買っているサイズにもかかわらずこのシューズはかなりタイト。これで山を走ったら間違いなく足を痛めると思ったのですが、実際に高低差のあるダートを走行してみたところ、ややきついくらいピッタリフィットしているおかげで、足がシューズ内で遊ぶことがなく、とても走りやすかったです。そして下りは足先に体重がかかりますが、アッパーが柔らかく適度にしなるため、指が痛くありません。トレランシューズや軽登山靴は、足先の保護のために先端に硬めのガードがあるので、直接指が当たらないようにシューレースで足首を強めに締めておく必要がありますが、このトレランシューズは、靴先端に指が当たっても痛むことはありませんでした。アウトソールのグリップも抜群で、草地や濡れた地面でも滑りにくく、クッションがかなり柔らかいので、角張った石の上に強く乗っても痛みはなし。欠点は、水たまりにハマると濡れることですが、このシューズの現行のモデルは、浸水しないゴアテックスになったので、次に買うのもこのゲルフジアタックにするつもりです。

ASICS Product Site(TJT103)マラソン・ランニング商品インデックス-トレイル・ウルトラ・トライアスロン-アシックス・ラブランニング



4月以降のレースの予定は今のところないので、記録アップ重視の攻めのランニングから、楽しむランニングへ移行しようと思っています。登山道や林道を走るトレラン、草地や砂浜、河原の砂利、急坂や階段など、あらゆる不整地を走るクロスカントリー、そして暖かくなってきたので自転車もたっぷり乗ろうと思っています。iPhoneを自転車へ固定するホルダーは、私はiPhone4や4Sでしか使えないサンワサプライ製のものを使っているのですが、今はこの商品が人気のようですね。取り付けるバーの直径で2種類のタイプが出ているようです。レビューを見ると、本体の厚みが薄いiPhone 5も問題なく取り付けられるとのこと。



また、自転車で使うアプリは、見た目がいいロードバイクProが便利ですね。モバイルバッテリーをつなぎっぱなしにし、iPhoneを常時オンにしておけば、メーター代わりに使えます。

ロードバイク PRO サイクルコンピュータ 1.4.1(¥450)

カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
現在の価格: ¥450(サイズ: 14.8 MB)
販売元: (209件の評価)
全てのバージョンの評価: (356件の評価)

ss1 ss2


また、Googleマップアプリを使えば音声でのルート案内をしてくれるので、迷うことなく目的地まで進むことができます。自転車では走りにくい道のため別ルートにそれても、その地点から新たにリルートしてくれるので、道路を選びながら移動することができます。

Google Maps 1.1(無料)
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: Google, Inc. - Google, Inc.(サイズ: 7.6 MB)


ところで、ランニングに関する本をいくつか読んでいるのですが、今読んでいるこの本、すごく役に立ちます。著者が外人さんのため、文章の書き方や訳の違和感で読みにくいかと思ったのですが、その心配は一切なし。ポイントをノートにまとめつつ読んでいる最中なんですが、メモする部分が多すぎて困っている状態。価格が高めなので図書館で借りたのですが、全ページスキャンしたくなるほど内容が濃いです。マラソンのレベルアップを目指す方には超オススメ本です。


アドバンスト・マラソントレーニング