2013/11/01

iPad Air注文

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
初代iPadを未だに使い続けていたのですが、ようやくニューモデルに買い換えることにしました。ちなみに初代は今もバッテリーはバリバリで、動画や写真、雑誌のビューア、手書きも可能なノートアプリの利用、写真の修正やエフェクト、PCのリモートデスクトップなどで利用しています。しかし、動作が重い重い。アプリが落ちることもしょっちゅう。iOSのアップデートも見捨てられてしまい、次々と出るiPadのニューモデルを見て見ぬ振りをしながら、初代iPadと細々と暮らした3年半の月日が流れたのですが、今回のiPad Airの評判は上々なので、思い切って購入しました。
ヨドバシ・ドット・コムで注文したのですが、予約制となっており、申し込みを済ますと数分後にメールが届き、注文可能な状態に。そして32GBのグレーを注文をしたのですが、昼前の11時頃に注文したところ、2時間後の13時に発送完了のお知らせが。早過ぎる。。。

初代は16GBを使っていて、音楽や写真、動画、各種ファイルなどはクラウドを大いに利用していたので、この容量で十分だったのですが、高画質のカメラが搭載されたり(初代はカメラすらなかった)、アプリの保存データが増えたり、ゲームや辞書アプリが大容量だったり、クラウドを利用でのキャッシュが増えるのもあって、16GBで1万円アップと割高感はあるのですが32GBモデルにしました。
ちなみに、カメラの画質はかなり向上したようですね。

全然ちがう! iPad Airと第4世代iPadでカメラの比較をしてみました : ギズモード・ジャパン



処理速度もかなり速いようです。

iPad Airがやってきた!第4世代&miniと比較



もっさりマッタリの初代を使っていた私の場合は、その違いは衝撃的かもしれません。カローラからレクサスLFAに乗り換えたくらいの違いかも。
重量は初代が680gで、iPad Airは469g。211g軽いわけですが、割合からすると約32%オフ。100kgのデブが-32kgのダイエットに成功したのと同じで、刑務所ダイエットに成功したホリエモンもビックリのレベルです。
届いたら、衝撃的な感動をお伝えします。