iPad Air専用のケースが届きました。注文してから届くまで10日もかかったのですが、買った価格は送料税込で1390円と格安。
iPhoneやiPadは黒のケースばかり買っていたので、今回はブルーにしました。
このケースの写真を数枚アップしておきます。
表面はナイロンの素材なのですが、繊維に見せかけた処理が施され艶がないため、ぱっと見は布製のように見えます。裏側はバックスキンのような処理になっており、ケース内部にはクッション素材も入っていて質感がいいです。
平らなカバーでサンドイッチしたようなタイプではなく、iPad Airのアールにフィットした成形なので、安っぽさがないです。
各ボタンの操作は支障なく、安価な割には仕上がりはいいようです。
2枚のカードケースが付いており、内側の3本のストッパーを利用して、3段階に角度の調整が可能。ストッパーを使わずに折りたたむ状態でも角度が付くので、これを入れると4段階。低い角度は、スクリーンキーボードを使う時に便利です。
ストッパーはクッションが入ったビニール製なので、閉じた時にiPad Airの液晶面を傷つける心配はなさそうです。
iPad Airが収まる面は360度回転するので、iPad Airを横向きでも縦向きでも立て掛けられます。180度回転するため、ケースを左開きでも、右開きでも使えるのですが、オートサスペンドが使えるのは右開きのみです。
横向きで立て掛けると動画を見るのに便利ですが、縦向きも雑誌や本、ウェブなどを見るのに便利でした。手に持たなくていいし、机の上に直接置くよりも視線が上がり姿勢が良くなるので肩がこりにくいです。
回転部分を裏から見ると、Appleマークがジャストフィット。
ゴムバンドが付いているので、バンドを表側にかけるとケースの開き止めとして使えるのですが、ゴムがかかった状態では、サスペンドスイッチやカメラ、逆回転ではイヤホンジャックがゴムで邪魔されます。ゴムは掛けずに使っても支障はないので、問題はなさそうです。
蓋を開け閉めするだけで電源がオンオフできるオートスイッチというものがあり、このケースを販売しているショップのレビューを読んだところ、動作しないとの書き込みがあったのですが、届いたケースは問題なく動作しました。
サスペンドに使われるマグネットの位置が、iPad Airは今までのiPadと場所が変わったため、初期のロットの商品は、そうとは知らずに今までの位置に取り付けてしまったのかもしれません。
上の写真で、ケースを大きく開いた写真がありますが、3本のストッパーの左下に斜めの四角い凹みがありますが、あれが新しいマグネットの位置です。そしてストッパーの右と真ん中の下側あたりにもマグネットがあります。これは既存のiPadと同じです。iPad Air側ではホームボタンの右にあたります。さらにiPad Airの右横の真ん中あたりにもマグネットが装着されており、ケース側にもマグネットが装着されていれば、磁力でピタッと蓋が閉じられるのですが、なぜかこのケースには装着されていません。。ケースのデザイン的にはゴムバンドもいいけど、マグネットも装着して欲しかったです。
欠点は、ちょっと臭い。安価なビニール製品にありがちな臭いがします。使っているうちに消えそうなレベルかも。
安かろう悪かろうと思って買った割りには、なかなかいいケースで、今回は落ち着いた色合いのブルーを買ったのですが、色が豊富なため、他の色も欲しいなと思ったりしています。
純正の価格が高い風呂の蓋のようなケースは大嫌いだったので、買うなら絶対別のケースと決めていたのですが、私の場合、この安価なケースで十分満足してしまいました。見た目は立派な装丁の本やノートのようで、本棚に収めても違和感なし。
ケースを装着することで、iPad Airの軽さや薄さは失われますが、iPad Airがケースに収まる面は樹脂製のはめ込み式で、iPad Airの脱着は容易なので、不要なときはサッと外せます。保護力もあるので、バッグにサッと入れて気軽に携帯できそうです。