撮った写真を鉛筆画や水彩画など、絵画風に変換できるiPhoneアプリは数多くあるものの、実際に描いた絵のようには行かず、違和感を感じてしまうものがほとんどなのですが、下記のアプリは仕上がりが結構良いためお気に入りです。
鉛筆画は、
My Sketch - スケッチ - HDの鉛筆画FB、Tumblrの、IGとPhotoshopのための
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
ペイント風は、
Portrait Painter
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
油絵は、
CleverPaint
カテゴリ: 写真/ビデオ, 教育
そして今回、水彩画のアプリを見つけて試したところ、これがなかなか凄いです。
Waterlogue
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
変換処理に少し時間が(10秒くらい)かかるのですが、水彩画特有の淡い色合いと、紙の染み込みによるにじみがリアルに再現され、実際に絵筆で描いたかのような仕上がりとなります。12種類のフィルタが用意されているのですが、どのフィルタもとても優れているため、どれにしようか迷ってしまいます。
見た目が非常にいいため、プリントして額縁に入れて飾るような使い方でも違和感がないかと思われます。撮った写真をウェブへアップロードする場合に、肖像権の問題やマナーとして、顔にボカシを入れたりしますが、この淡い水彩画なら特定できないので部分処理なくアップできますね。
Twitterでもこのアプリで変換した多くの画像がアップされています。
現在300円と、この手のアプリにしてはやや高めですが、優秀なiPhoneカメラの写真をもっと楽しむのであれば、こういったアプリは重宝しそうです。iPadでも使えるユニバーサルアプリ。