画面がやや広いNexus 7では、ホーム画面にウィジェットを利用することで、Androidの長所を活かすことができます。
私のNexus 7の現在のホーム画面はこんな感じになっています。ホームボタンも設定を変えてあります。利用しているアプリとウィジェットをすべて書いてみます。
1面目
まず、ホーム画面カスタマイズのためのアプリにNova Launcherをインストール。このアプリはアイコンのサイズや間隔を変更したり、ウィジェットの配置を強制的に変更したりできます。
左上はFlipboardのウィジェット。見た目がいいのでここに配置。写真が多くて見やすいアプリなので使用頻度は高いです。
その下はYahoo!Japanウィジェット。複数の表示方法から選択できるので、スペースに合わせて配置することができます。
次はYouTube。動画は7インチ画面だと見やすいので重宝しています。保存してある写真を同じように並べることができるフォトギャラリーのウィジェットもありますね。
ちなみに、Nexus 7のケースはこれを使っています。スタンドさせることができるので、動画を見たり、キーボードを使ったりするときに便利です。
AndroidでのBTキーボードはこれを使っていますが、
こちらの商品の方が安く、私の物欲リストに入っています。(こちらのショートカットキーはiOS向き)
ケースにもなるキーボードも売られていますが、タブレットとしての利用が多いのでケースタイプは邪魔なのと、別の機種で使う場合はケースとして使えないこと、キーピッチが狭く打ちづらいこと、そして、内蔵バッテリーよりも電池式のタイプの方が経済的で末永く使える点で、汎用タイプを使っています。同じ理由で、iPad Airもキーボード付きのケースは使っていません。iOS用には、ロジクールのTablet Keyboard For iPad TK600というものを使っています。
価格.com - ロジクール Tablet Keyboard For iPad TK600 [ブラック] 価格比較
YouTubeの上に重ねて置いてあるアイコンはBattery Doctorという節電アプリのウィジェット。アイコンをタップするだけで最適化することができます。先に挙げたNova Launchを使うと、ウィジェットにアイコンを重ねることが可能なので、スペースを無駄なく使えます。
その下はEvernoteのウィジェット。Evernoteのウィジェットは2画面目にも置いてあります。
右上はGO Weather EXのウィジェット。天気のアプリで、ウィジェットの表示方法は多彩。起動したアプリもとても見やすいです。
その下がPower Toggles。GPSやWi-Fiなど、各種機能のスイッチを並べることができ、不要なものはオフにして節電することができます。
このアプリはウィジェットとして表示できるだけでなく、上のバーの左側を下向きにスワイプすることでも呼び出し可能で、ウィジェットとは別のランチャを並べることができます。私は、ホーム画面のウィジェットは、節電目的で使いたいので、各種機能のオンオフ状態が見られるようにスイッチを並べ、左上のバーから呼び出すものは、使用頻度の高いアプリと、カメラとアルバムアプリのランチャをスタンバイさせています。
各種アプリのアイコンは、カテゴリー別でフォルダに小分けし、1画面に集約させています。
2面目
アメダスウィジェットで天気図を2枚表示。
天気図に重ねて置いてあるアイコンは、月がシンプル月齢ウィジェット。太陽がAccuWeather。その下は1面目にも使っていたYahooのウィジェットの別のタイプのものです。
右上はGmail、その下は表示方法を変えたEvernoteウィジェットです。
3面目
月間カレンダーはMonth Calendar Widget、
週間予定はDigiCalカレンダー、
そして右側にTwitterのPlumeを。
4面目
音楽やサウンド関係のコントローラーを左側に配置。サウンドの調整もウィジェットからできるので、BTスピーカーで流す時と、イヤホンで聞くとき、あるいは映画やプロモーションビデオを見るときなどで、音質を変更したりして利用しています。
左下のウィジェットは、Wi-Fiを使ってPCからNexus 7へアクセスするためのアプリ。PCのブラウザから、Nexus 7のファイルや写真を見たり、遠隔撮影できたり、PCのファイルをNexus 7へ転送したりできます。
右側は、メンテナンスアプリのAdvanced Mobile Careと、アンチウィルスソフトのAvastを。どちらもウィジェットのタップで、不要ファイルの掃除やウイルススキャンができます。
あと、ホームボタンをHome Commanderというアプリでカスタマイズしており、ワンタップでNova Launcherを、ダブルタップでGoogle、トリプルタップで音声アシストを起動するように設定してあります。
音声アシストは、ウィジェットを置くことで時間のアナウンスをしてくれます。このウィジェットは日付や時間が表示されますが、私の場合は不要なので、他のウィジェットの背面に置いています。(Nova Launcherを使っているので、ウィジェットの重ね合わせが可能)
そして、液晶のバックライトの明るさを調整できるDisplay brightnessもインストールしてあります。これは、ホーム画面の上のバーの真ん中辺りにブルーのスライダーが表示されていて、ここを左右にフリックすると、バックライトの調整ができます。Nexus 7のバックライトはかなり明るいので、暗めの部屋や夜の屋外など、液晶が明るすぎるときに簡単に輝度を落とすことができるので便利です。必要最低限の明るさで利用すると節電にもなります。私は室内では10%程度の明るさで十分だったりします。
今のところ、ホーム画面はこんな感じで使っているのですが、私の知らないアプリがまだまだたくさんあるだけに、いろいろ試しながら変更していく予定です。