2014/01/31

ランニングミュージック

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
一般道をランニングする場合は、外部の音が聞こえにくいインナーイヤータイプのイヤホンは使わないほうがいいのですが、公園や堤防など安全を確保しやすい場所では、イヤホンで音楽を聴きながら走ると快適です。しかし、テンポのいい音楽ならリズム良く走れるものの、曲によってはテンポが違うため、ランニングのピッチと合いにくい場合が多いです。
その欠点を補うアプリが2つあります。1つは、iPhoneに内蔵された加速度センサーを使ってピッチを計測し、そのテンポに音楽を合わせて再生してくれるというもの。

TrailMix Pro – Run with Music
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ミュージック


※このアプリは今現在1300円もします。価格をこまめに変更しているようなので、100円や200円など安価な時にゲットがおすすめ。

ss1 ss2

そしてもう1つは、あらかじめピッチ数を指定しておくと、そのピッチに音楽を合わせて再生してくれるアプリ。

AudioStep - improve your run cadence with BPM match
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ミュージック


※このアプリは執筆現在300→100円のセール中。

ss1 ss2

共に、音楽の再生スピードは変わりますが、音程は変わらないため、違和感なく音楽を聴くことができます。ただし、バラードなど極端に遅いテンポの曲は無理があります。
iPhoneに保存された音楽を鳴らすアプリなので、ランニング用としてノリのいい曲のプレイリストを作っておき、それを再生するといいようです。
リピートやシャッフル再生も可能で、イヤホンのリモコン操作にも対応しています。
TrailMix Proの方は、走るペースによってテンポが変わるので、ジョグやビルドアップ走、変化走など、途中でペースを変更するランニングに向いています。
ピッチを任意に指定できるAudioStepの方は、ペース走やタイムトライアルなど、一定ペースで走り続けるメニューに向いているかもしれません。また、AudioStepのアプリは、音質を5種類の中から選択することもできます。
実際にランニングで使ってみると、音楽によってはピッチが合わないものもありますが、大半の音楽はリズム良く走れました。

また、ランニングだけでなく、筋トレやエアロバイクなど、運動をしている時に最適な曲を連続演奏してくれるYouTubeチャンネルもあります。
例えばこれ。

Workout Music Service - YouTube


iPhoneのYouTubeアプリで再生をすると、アプリを終了させたり、iPhoneをサスペンドしてしまうと音楽が停止してしまいますが、下記のアプリを使うことで、バックグラウンドで曲を流し続けることができます。

YouTubeビデオオフライン再生 - Tubee Player Free
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント


上記のYouTubeチャンネルにある曲は、1曲が1時間前後もあり、ファイル容量は100MBを超えるものもあるので、お気に入りのBGMを見つけたら、あらかじめWi-Fi環境でダウンロードして保存し、それをワークアウト時に再生するといいようです。
パワーを酷使する筋トレは、集中したりテンションを上げたりする必要があるため、エネルギッシュな音楽の効果は絶大。ランニング中は、お気に入りの曲をリズム良く流せば、疲れを忘れさせ軽快に走ることができます。

ワークアウト中に音楽を聴くと、動きが激しい時や汗ばんだときに、イヤホンが耳から外れてしまう場合がありますが、iPhone付属のEarPodsの場合は、このツールをセットすると抜け落ちにくくなります。


コスパが高いイヤホンはこれ。イヤーピースが本体と角度を付けて取り付けてあるので、耳から抜け落ちにくいです。安いのに結構いい音が出ます。
(簡易梱包のAmazon限定品は、通常品よりさらに安いようです。そしてAmazon品は、端子はストレートではなくL型。L型の方が、ウエストポーチに引っかからないため収まりがいいです。)


イヤーフックタイプは、これを使っています。耳穴を密閉できるインナータイプよりも音は悪くなってしまいますが、このイヤホンの特徴は、外部の音が聞こえやすい点。そのため、交通量の多い一般道でランニングをする際に、このイヤホンを使うようにしています。
イヤーピースは形状の違うタイプが3種類付属しており、交換することで音質が変わります。


EarPods以外のイヤホンは、リモコンがないため手元で操作ができませんが、このリモコンを使うことで解決できます。
コードが長くなってしまうので、束ねておく必要がありますが、マイクも内蔵しているので、通話に出たりSiriを使ったりすることも可能です。L型変換アダプタ付き。