2015/04/20

志摩ロードパーティ2015

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
三重県の志摩市で行われた志摩ロードパーティというマラソン大会に出場してきました。私は今回で2回目。
パルケエスパーニャというスペインを模したテーマパークが大会会場となります。
前年は雨だったのですが、残念ながら今年も雨。しかし、雨が降ったのはレース前だけで、一時は本降りになったものの、スタート時には雨が上がり、レース中は薄日が差すほどの天気となりました。



施設は広いのですが、雨を避けるための屋根のあるエリアは少なく、更衣室は大型テントが用意されていましたが、



私が入った時はまだ時間が早かったので空いていたものの、スタート1時間前あたりからは大混雑し、足の踏み場もないような状態に。雨が降らなければ、施設内の広場や木陰などで準備や待機ができるのですが、雨の日はこの更衣室を使うか、遊園地入り口周辺の通路あたりを使うか、有料駐車場に止めた車内を利用するくらいしか方法がないようです。
また、トイレは施設のものだけでなく、簡易トイレも用意されていますが、スタート前の時間帯は大変混雑し、トイレ待ちでスタートに間に合わない人もたくさんいたようです。
昨年もまったく同じ状態だっただけに、今後も改善される見込みは少なそうなので、参加される方はこの点に注意した方がいいようです。

受付はスムーズで、ブースもたくさん出店していました。
海の幸に恵まれた志摩市だけに、海産物が多かったです。伊勢海老カレーなんてのも。





参加賞はかつお節とか。



私はいつもレース走行時に、スマホを使って写真を撮っているのですが、今回は雨が本降りになりそうだったので持参しませんでした。そのため、今回の写真はこれだけ。
昨年と似たような状況だったので、ルートの様子などの写真は去年のブログを参考にしてください。

ランディノート: 志摩ロードパーティ2014


今年は気温が16度。雨が上がり湿度が高かったため、シャツ1枚でも寒さは感じず、レース時は結構暑くて、ゴール後は体中が塩で真っ白になりました。
起伏が非常に激しいコースのため、GPSウォッチでのペースタイムはムチャクチャになるので、心拍数を目安に走りました。
私は故障が3か月以上続き、大幅にパフォーマンスが劣ってしまったので、昨年のタイムより3分30秒ほどダウンしてしまい、順位も大幅に落ちてしまいました。
走行データはこちら。



しかし、故障明けのハーフのレースでは、
1時間28分30秒
1時間25分8秒
1時間24分31秒
と、着実にタイムは向上しているので、来シーズンまでには再び1時間20分が切れるまでに戻したいと思っています。

このレースでとりあえず今シーズンの大会はすべて終了したのですが、トレーニングを兼ねた公園を周回するレースには参加する予定。
来シーズンの目標は、フルが2時間50分切り、ハーフが再び1時間20分切り。
40歳代がラストの年となり、現状維持だけでも大変だったりしますが、記録を更新するにはそろそろ限界の年齢となるだけに、満足行く生涯記録を残せるよう、故障に注意しながら頑張ろうと思います。

志摩ロードパーティハーフマラソン 2015 フォトギャラリー