2015/04/28

nasneと相性がいいYOGA Tablet 2

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
YOGA Tablet 2(8インチSIMフリー)が届きました。



microSDHCの16GBと2160円分の図書券も付いていました。私が買った下記のショップでの購入価格は送料税込28980円。


起動後、初期設定をしたのですが、システムアップデートを促され、



それにはバッテリー残量が30%以上なければならず、足りないため早速充電をしようとコンセントにつないだところ、充電中にならない状態に。
他の製品のアダプターを使ったところ、問題なく充電できるので、添付されていたアダプターが不良品だったようです。さすがレノボ。



サポートに電話をして返品交換してもらわないといけないのですが、そのための手間や時間などの労力をお金に換算すると、このアダプターが買えるのではないかと思い、結局放置することに。
本体自体はまったく問題なく使えました。さすがレノボ。

各種アプリをインストールし、使いやすいようにカスタマイズしたのですが、Androidは自由度がある分、こういった作業は結構面倒。しかし、これが逆に楽しくもあり、W-ZERO3のWindowsMobileを思い出させてくれます。未だに持ってます。




大きすぎず小さすぎない8インチの画面サイズは、非常に見やすく扱いやすいですね。
そして、折りたたみ式のスタンドが秀逸。

Lenovo YOGA Tablet 2 | 8.0型タブレット 4つのスタイルで新たな楽しみを。 YOGA Tablet シリーズ| レノボジャパン


重量は8インチタブレットの中では重め(429g)なのですが、このスタンド部分の重量バランスのおかげで持ち重りを感じないし、8インチだとテーブルに置いても見やすい画面なので、スタンド機能の相まってとても快適に使えました。

導入したアプリはとりあえずこんな感じ。







ケースは専用のものがいくつか売られているようですが、価格が1000円台と安いものの、レビューを見ると欠点がいくつかあるようなので、とりあえず適当なサイズのポーチに入れて持参しようと思います。

Androidはどれも機能は同じように感じますが、端末によっては微妙に違っており、今までNexus7を使っていた私としては、下からフリックして出るパネルは初体験で、これがとても便利です。
スクリーンショットもここから撮影可能で、全画面だけでなくエリア指定もできます。



また、サイドにボリュームキーがあるのですが、画面の天地を逆にすると、アップとダウンのボタンもひっくり返るように作られており、絶えずボリュームアップが上のボタンになるようです。些細なことですが何気に便利。
それと、現在の通信量をステータスバーに表示することも可能。



ちなみに、下のバー(Power Toggles)の一番右のアイコンをタップするとBTテザリングが(Bluetooth Tethering On Off)、左隣りのアイコンをタップするとWi-Fiテザリング(テザリングON/OFF)がオンになるようにしています。

使えるアプリはごくわずかですが、2窓表示もできます。



こういった機能はNexus7にはありませんでした。

使用するスタイルによって設定が変化するスマートウォッチ機能というのもあったり、



音質を調整できるドルビーアプリもプリインストールされています。



最近買ったnasneを使い、テレビを録画しているのですが、



それを見るためのマシンとして、このYOGA Tablet 2は相性抜群で、

・角度自在なスタンド機能
・視野角が広く緻密な1920×1200 IPS液晶
・移動が楽なプライベートTVとして最適なサイズの8インチ画面
・長時間駆動可能なバッテリー(カタログ値18時間)
・動画を再生するのに無駄が少ない16:9の縦横比
(iPadなどは4:3のため上下の余白が大きくなる)
・ドルビーサラウンドによるワイドなサウンド
・スピーカーはステレオで、スピーカーの配置が自然
・壁掛けも可能なフック用のホール付き

私はバッグに入れて持ち歩くのに便利な8インチを買いましたが、自宅がメインなら10インチがいいかもしれません。8インチと10インチのAndroid版は価格差が少ないのですよね。(Windows版は10インチはキーボードが付属するため価格が高い)

価格.com -タブレットPC(端末)・PDAの比較表(YOGA Tablet 2-1051L 59435738 SIMフリー、YOGA TABLET 2-1051F 59428422、YOGA TABLET 2-851F 59430641、YOGA TABLET 2-1050F 59426280、YOGA Tablet 2-1050L 59434335 SIMフリー、YOGA Tablet 2-830L 59428222 SIMフリー、YOGA TABLET 2-830F 59426326)


それと、おまけで付いてきたeBookの図書券2160円分は、540円の券が4枚付いてくるタイプとなっていました。早速、ブルーバックスの本2冊と、ノート術のムックを買いました。
私が買ったショップでは、メモリカードの16GBも付属してくるので、すぐにタブレットに使えます。
SIMはIIJmioを使っていますが、細かな設定はすでに済まされており、ネットワークからIIJを選択するだけでつながりました。LTE(4G表示)にも対応しているので、通信はサクサクです。Wi-FiとBTのテザリング可能なので、他の端末のモデムとしても活用できます。

本体の質感は良く、傷や手垢が目立たない表面処理で、手に持った感じもいいです。
角度が自在なので、BTキーボードも使いやすいです。



扱いやすいタブレットを探している方や、nasneを使ってTV視聴をされている方は、このYOGA Tablet 2はオススメです。