2015/09/21

セール(iPadアプリ)

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
手書きもできるノートアプリのUPADが600円→120円のセール中。

UPAD 3
120円
(2015.09.21時点)
posted with ポチレバ

手書きのラインの反応の良さと滑らかさはピカイチで、紙のノートが不要に。
残念なのは、iPhoneには対応していません。
iPad、iPhone双方で使えるノートアプリでオススメはNotability。

Notability
720円
(2015.09.21時点)
posted with ポチレバ

iCloudを使って自動同期できるため、iPadとiPhoneのノートの内容が統一できるし、DropboxやGoogleDriveなどのクラウドを使ってバックアップする機能もあるため、パソコンでもPDFファイルとしてノートを見ることができます。
iOSだけでなくAndroidやWindowsでも使えるアプリにMetaMoJi Noteがありますね。ノートが画面の枠よりも小さく表示される点が気に入らないのですが、使い勝手は良好です。


私は紙のノートはルーズリーフを使っていて、紙は紙の良さがあるのですが、欠点は、書き直しが面倒なのと、人に見られるおそれがある点。
デジタルは、書いた文字をエリアを指定して別の場所へ移動したり、サイズを変えたりできるので、自由自在にメモをしても、あとで綺麗に整理できます。
そして、紙はそのまま永久に残ってしまうので、処分しないかぎり人に見られる可能性がありますが、デジタルは端末自体をパスワードロックできます。
日記や、プライバシーに関わるような内容、秘密にしたいメモなどを書くには、デジタルの方が好都合です。

Androidは、そこそこ高性能の端末であっても、手書きのレスポンスが悪くてストレスを感じるのですが、iOSは極めてスムーズなので、iPadで大活躍させています。
特にiPadは、テキスト入力でのIMEの使い勝手が非常に悪く、BTキーボードを使うときはATOK Padを使っているのですが、その点でも、手書きのノートの存在が大きいのですよね。
ところで、初代iPad Air用のBTキーボードカバーが送料税込1980円で売ってますよ。安いですね。

e-TREND|ロジクール TF715SG [ウルトラスリム キーボードカバー スペースグレー]



私はこれを使っています。

ランディノート: 例のBTキーボードが届きました(EC Technology 折りたたみ式ワイヤレスキーボード)



画面のサイズが大きくなったiPad ProとApple Pencilがあれば、ノートアプリはより一層使いやすいでしょうね。買わんけど。