2012/11/18

雑記

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
■解約

新規契約手数料2835円を払えば、月々の維持費が8円で済むと話題になった、シャープのAndroidスマートフォンIS01。この契約が今月で2年目となり、今月中に解約すれば手数料はかからないため、auへ行って解約してきました。
折りたたみ式の筐体と、ハードウェアキーボードが付いているのが個性的で良かったのですが、Android OSがアップデートできないのと、動作が緩慢なこと、キーボードがイマイチ打ちにくかったことなどの理由でほとんど使っておらず、ワンセグマシンとしてたまに使った程度でした。iPhoneを知らなければこれで結構満足していたのかもしれませんが、iPhoneの性能や使いやすさを知ってしまうと、IS01を併用するのは厳しかったです。
シャープはザウルスやW-ZERO3など、数々の名機を世に出したお気に入りのメーカーなので、今後の新製品も注目したいです。


■クラウドミュージック

Amazon Cloud PlayerがiPhoneでも使えるようになり、音楽を買う選択肢が増えたのですが、iPhoneに曲を保存せず、聴きたい曲だけをストリーミングで聴けるというのは便利ですね。iPhoneの空き容量を圧迫しないし、以前書いた大容量のベストアルバムを扱う場合は特に便利です。ただ、ストリーミングで音楽を聴くと、キャリアの回線の7GB制限が気になってしまいますね。ストリーミングでなくiPhoneへダウンロードすることも可能なので、何度も聴きたくなるような曲は保存しておくといいようです。


■パケット使用量

その7GB制限に引っかかると、回線速度が激遅になってしまうので、動画やネットラジオ、ポッドキャストやAmazonの音楽、雑誌PDFのダウンロードなどを繰り返してしまうと、制限が心配になってしまいます。iPhoneの「設定」→「一般」→「使用状況」→「モバイルデータの使用状況」の部分を月初めにリセットしてチェックすればいいのですが、DataWizという無料アプリで管理できるとのことで、早速導入してみました。
キャリアは儲かっているんだから、インフラを整備して制限なく使えるようにして欲しいですね。

DataWiz - Free Mobile Data Management 1.05(無料)
カテゴリ: ファイナンス, ユーティリティ
販売元: Princeton EDGE Lab - Sangtae Ha(サイズ: 12.6 MB)



■辞書登録

iPhoneのIMEの辞書登録は、連絡先を使うと便利なのですが、設定内にあるiOSの辞書に、簡単に登録できるアプリが登場したとのことで、早速使ってみたところ、登録が楽チンになりました。URLスキームに対応すると、さらに便利でしょうね。

かんたん辞書登録 1.0(無料)
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Makoto Setoh - Makoto Setoh(サイズ: 0.3 MB)



■PhotoFunia

撮った写真を雑誌に埋め込んだり切手にしたりすることができるPhotoFuniaというアプリ、おもしろいですね。
操作が簡単で種類が豊富、そして仕上がりがリアル。しかもアプリは無料。

PhotoFunia 2.4(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
販売元: Alexey Ivanov - Alexey Ivanov(サイズ: 5.9 MB)



■使用頻度の高いアプリ

覚え書き、アイデア、ブログネタなど、ちょっとしたメモをするのに重宝しているアプリがReadyTodo。ToDoアプリで、グループ分けができ、その中にタスクを入力できるのですが、メモ帳に使うと便利です。というのも、1画面に4つのグループが表示でき、スクロールせずに表示できる項目は各グループごとに5つ表示できる点。つまり、スクロールせずに1画面に表示できるメモ数が計20項目。1項目は2行表示で22文字まで表示されます。この一覧性がいいのですよね。操作性も抜群で、サッとメモを入力でき、済んだものの削除も簡単で、別グループへ移動も同じ操作でできます。ToDoとしての利用ももちろん便利なのですが、一時的なメモ帳として使うのもかなり便利です。

Ready ToDo 1.0.1(¥85)

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: ¥85(サイズ: 4.6 MB)
販売元: ReadyXtion Team - cheol seung jeon
リリース日: 2012/09/11



現在のバージョンの評価: (1件の評価)
全てのバージョンの評価: (6件の評価)

ss1 ss2



■本のしおり

寝る前に本を読むとそのまま寝てしまい、しおりを挟むのを忘れてしまうのですが、それを防ぐために、私はこのような自動しおりを作って利用しています。
他にも、白鳥の形をしたこのアイテムも便利です。


ネットショッピングで買うと、送料が高すぎになってしまうのですが、柔らかな下敷きのような素材を、スワンタッチの形に切り抜いて使うというのも可能でした。
また、こんなタイプのものもあるのですね。

Albatros - The bookmark following any journey



国内で販売しているところは見つけられなかったのですが、これもクリアフォルダのような素材で作ってみようかなと。