2012/11/24

S715i

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ロジクールのリチャージャブルスピーカーS715iを買いました。


Amazonでは、今現在7400円で売られているようです。私はこの商品を、よく利用しているNTT-X Storeで買ったのですが、定期的に行われているX-DAYと呼ばれるセールでこの商品が売られていて、なんと2980円(+代引き手数料315円)でゲットできました。


iPhoneやiPodどドックとして使えるバッテリー内蔵のポータブルスピーカーなんですが、背面に入力端子もあるので、端子が変わってしまったiPhone 5や新touch、他のMP3プレーヤーやPCなどの外部スピーカーとしても使えます。


中に入っていたものはこれだけで、リモコンも付いていて、モノは悪いですが収納ケースも付属していました。メーカーの製品保証は2年です。


早速、自宅待機していたiPhone 4を接続して鳴らしてみたのですが、すごく音がいい。深みのある低音が出るし、高音も綺麗に出るし、中音はつややか。オーケストラのクラシックに使うのは厳しいかもしれませんが、ロックやボーカル、ジャズ、ピアノ、そしてポッドキャストやRadikoなどの音声など、オールマイティにこなしてくれる音質です。スピーカーがフロントに左右各3つ、


背面に左右2つの計8つも付いているため、コンパクトなのに重厚でパワフルな音が出るのかもしれません。


ポータブルスピーカーはこのDivoomというものも使っていて、BTオーディオレシーバーをこんな感じで背面に取り付け、Radikoやポッドキャストをワイヤレスで流していました。S715iもBTレシーバーを使って、iPhone 5のワイヤレススピーカーとして使えるので便利です。


Divoomは音楽再生のオーディオ代わりに使うには音質がイマイチですが、ラジオのような再生に使うには好都合で、食事中や就寝前、ビニールに入れて入浴中などに利用していました。かなりコンパクトなので重宝しています。


また、3180円と格安のPCスピーカーを買って使っていたのですが、

Edifier Simply Monitor R1000TCN ブラック |スピーカー(パソコン用)|PCスピーカー|メーカーPC/周辺機器通販のドスパラ



この評価が高いスピーカーよりも、S715iの方が音がいいくらいです。Edifierは低音がしっかり出るものの、やや音がこもりがちで、中音が硬い印象。ただ、この価格からすると驚きのサウンドです。S715iはバランスが良く、背面のスピーカーの効果で低音もしっかり出ます。高音や低音の音質調整はできませんが、その調整が不要なほどの音質でした。
バッテリー内蔵のポータブルタイプなので、別の部屋へサッと持ち運んで使えるし、昔のラジカセのように屋外での利用も可能。そのため、ラジカセのような折りたたみの持ち手が欲しいところ。
この機種の最新型が出ているようですが、こちらはBTが内蔵されているようでうす。


スピーカー構成はS715iと同じタイプのようなので、値段が安いS715iを買って、BTレシーバーは別で買ったほうが、用途が増えるので良さそうですね。また、iPhone 5を買ったおかげで、旧iPhoneが暇しているのであれば、ドック付きのS715iのようなタイプだと活用できそうです。このS715iは、AC電源につないでいるのであれば、本体だけでなくiPhoneも充電されるので、バッテリーがヘタった旧iPhoneでも問題なしです。
今もS715iでradikker 1.17(無料)を使ってFMを流しているのですが、音がイマイチのRadikoもナイスなサウンドで聴けています。