2014/04/25

プロバイダは周期的に引っ越しがお得

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
私は自宅でのネット回線は未だにADSLを利用しており、イー・アクセス(プロバイダはGMO)の回線で、速度は12Mbps。
今は光の高速通信が主流ですが、現状の回線でもウェブ表示はスムーズだし、YouTubeなどの動画も問題なく再生可能。そのため、光に変える理由がなく、安価なADSLを使っています。
支払いは月々2000円ほどですが、キャンペーンで加入したためキャッシュバックがあり、13078円もらえました。キャッシュバックをもらおうと思うと、11か月間は契約しなければならないのですが、この時の特典での契約で1年間利用した場合、
(月額1970円-プレゼント100円)×(12か月-初月無料1か月)-キャッシュバック13078円
=(1870円×11か月)-13078円
=7492円/年
つまり、実質月額624円。激安ですよね。1年で解約しても良かったのですが、月々2000円ほどなので、このまま継続していました。

ちなみに、今のGMOの前は、DTIのWiMAXを使っていて、これもキャッシュバック(20500円)でお値打ちに。この契約期間は2年で、キャシュバックは1年後に振り込まれ、途中で解約すると解約手数料9600円が必要ですが、この分はキャッシュバックから払えるので、この契約は1年で解約して1万円ほどゲットし、現在のGMOに乗り換えました。そして、再び乗り換えようかと。

今回はネクシィーズグループのプロバイダとソフトバンクグループのADSLをセットになったNexyz.BBの50M。
1~2か月目は0円、3~12か月目 2243円で、キャシュバックは12ヶ月後に22420円。つまり、初年度の実質費用は月額1円と、無料に等しいのですよね。
このプロバイダは8Mのプランもあり、月々の費用とキャッシュバックの価格に差がありますが、1年間の実質月額1円は変わらないため、50Mの方が高速な分お得になります。

(↓西日本エリアの場合)
Nexyz.BB 50M 価格.com限定プラン(BBフォン セット) | プロバイダ(ADSL)比較 - 価格.com


YahooBBも実質月額1円であるのですが、こちらは2年契約で、途中の解約は手数料が必要なので要注意。1年使ってやめた場合は、Nexyz.BBの方がはるかにお得になります。

Yahoo! BB ADSLバリュープラン12M(BBフォン セット) | プロバイダ(ADSL)比較 - 価格.com



この手のキャンペーンは2年縛りが多いのですが、Nexyz.BBのキャンペーンは縛りがないようで、途中で解約するとキャッシュバックがもらえなくなるだけのようです。
キャッシュバックがもらえない条件として、

”サービス利用開始月を含め12か月目末日までに、「Nexyz.BB/SoftBank ブロードバンド ADSL」の解約手続きをされた方”

と書いてあるので、1年間使い続ければ特典が受けられ、それ以降の解約は自由で手数料は不要(モデム返送の送料は必要と思います)のようです。(間違っているかもしれないので、契約される方は確認してください)

ネット回線をお得に利用するには、キャンペーンのキャッシュバックを利用して、周期的にプロバイダをはしごするのが一番お得になるわけですね。
契約期間は1年のものと2年のものがありますが、2年はキャッシュバックが大きいものの、途中の解約手数料が高いのと(約1万円)、24ヵ月の支払い総額からキャッシュバックを引いて考えないといけないので注意が必要。また、2年縛りでもキャッシュバックは1年後にもらえるため、月々の実質支払額を12ヶ月分で換算して、お得に見せかけるパターンもあるので要注意。

今回の実質月額1円のキャンペーンの場合、プロバイダ側からしてみると、「月々1870円のお金を貸してください。1年後には必ずお返しします。その代わり、お金を貸してくれたお礼として、1年間ADSLを無料でお使いください。モデムも無料でご用意します。」と言っているに等しいのですよね。

他にも、お得なキャンペーンを行っているプロバイダは数多くあるようで、価格.comさんのページからチェックするといいようです。

プロバイダ比較 | 光ファイバー・ADSL - 価格.com

GMOの解約と、Nexyz.BBの契約が済んだら、状況を後日報告します。