2014/10/06

マラソンの本

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
100kmのウルトラマラソンをキロ3分44秒ほどの平均ペースで走り続けたという、世界記録保持者の砂田貴裕氏が執筆したマラソンの本が出版されるようです(10/5現在予約受付中)。

砂田氏はランニング雑誌クリールでも、一般ランナーをコーチするコーナーを担当しているのですが、非常にわかりやすい解説と、的確な指導を行っており、私も毎回参考にしています。
マラソンの指導書は数多く出ており、手軽な新書版でも何冊か出ていますが、執筆者が選手として実力がある(あった)人なのか?もしくは、コーチとしても実績がある方なのか?の部分をチェックするといいですね。
何だかよくわからない経歴を並べている著者や、学生時分に陸上の経験があっただけとか、他の運動指導の経験はあるものの、マラソンでの経験がほとんどない著者の場合は、あまり参考にならないものが多く、逆にこちらが著者に対して指導したくなるような内容のものすらあります。(例えば中野ジェームズ修一氏の本とか)
トレーニングは、その人の体力や、性格、環境、現在のレベルなどによって、その人にあったものを見つけることが必要なので、万人に向けた指導書を出すのは難しいと思われるのですが、一番大切なのは、指導者を信頼できるかどうかという点。
実力者の砂田氏の本はどんな内容なのか、今から楽しみです。