2015/06/16

ケーブルクリップ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
音楽を聴きながらランニングをすると、イヤホンコードがブラブラして邪魔だし、コードがシャツに擦れると、ガサゴソと異音がイヤホンに聞こえてしまうのですが、このクリップを使ってシャツに固定すると便利です。


1個140円と安いのに、台湾から空輸されてきます。こんな売り方で利益が出るのか心配になるのですが、エアメールで送られては来るものの、注文から入荷まではかなりの日数を要するようで、私の場合は7日に注文して15日に届きました。



私が使っているイヤホンは、激安の割には音がいいパナソニックの製品と、低音が迫力のSONYの製品、そして、周りの音が聴こえやすいフック式のタイプを使っており、どれもオススメのイヤホンで、特にSONYのイヤホンは音質が抜群。radikoやネットラジオなど、音質がイマイチな音源でも、このイヤホンで聴くとかなりの高音質になります。イコライザで味付けする必要もなし。レビューでの評価も高いです。


SONYはクリップが付属しているものの(手前のクリップ)、何かの拍子に抜けてしまうことが多く、



他のイヤホンは、100円ショップのイヤホンに付いていたクリップを使っていたのですが、ケーブルをはめ込む部分の柔軟性が少ないため、折れてしまうことがありました。



このクリップはこの製品と同じもののようです。


しかし、今回買った製品は、ケーブルをはめ込む部分の幅が広くしなりやすいおかげで、やや太いきしめんタイプのケーブルも無理なく取り付けられます。



クリップ全体が小さく軽いため、服に留めても違和感が少なく、ケーブルを首の後ろへ回して襟元へクリップを付けると、ケーブルの存在感がなくなりスッキリ。
ケーブルを束ねてポーチへ収納する場合も、クリップがごつくないので収まりもいいです。このポーチはずいぶん前に無印良品で買ったものですが、ほとんど同じものが100円ショップでも売っていました。