2015/10/02

ニューモデルのGT-2000がポイント20倍

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
アシックスの代表的なシューズのGT-2000。川内優輝選手もジョグ用として愛用しているようですが、私もジョグやロング走、林道のダートなどに利用しています。
重量は重いのですが、保護力が高く安定性があり、足に非常に優しいです。私はオーバープロネーション気味なのですが、ブレをしっかり抑えてくれるので、偏摩耗も少なく寿命も長い。

このGT-2000に新製品のGT-2000NY4が登場しました。
そして現在予約受付中のこの新製品がなんとポイント20倍に。シューズ用シャンプー付き。送料無料。


レディースも同様。(但しこのホワイトのみで、ピンク色のモデルはなぜかポイント20倍にはならないようです。設定ミスか?)


このキャンペーンがいつまでかはわからないのですが、商品の発送は10月下旬とのこと。
GT-2000はNY2のモデルを愛用しているのですが、ヘタリが少ないためかなり寿命が長く、アウトソールはシューグーで補修しているものの、930㎞走ってこの状態。シューレースはほどけやすい楕円タイプが使われているので、しっかり締められる平紐に変えてあります。



インソールがスポンジタイプで分厚くヘタりにくいので、このインソールをヘタりかけたシューズで使えば、着地衝撃の優しいジョグ用として利用することもできます。



サイズ選びなんですが、シューレースの下のベロの部分と足首周りにスポンジが入っており、インソールも厚めで柔らかいため、ソフトなフィット感なのですが、逆に足のホールド力は弱まるので、ジャストフィットよりもすこしキツ目の方がいいかもしれません。

また、ニューモデルが出たこともあり、旧モデルが安くなっています。ミッドソールの素材や基本的な構造はほとんど変わっておらず、デザインや色の違い程度。型落ちといってもまだ新しく、経年劣化はほとんど進んでいないため、新製品にこだわらない方や、トレーニング量が多くてシューズの消耗が激しい方は、旧モデルを買った方がお得。
こちらはポイント10倍。送料込みで7800円(実質7020円)という価格は、最安かと思われます。
画像はないのですが、下記のリンクはブルー/セーフティイエローのレギュラーサイズ。


画像の確認はこちらで。



他色やレディースも同価格で売られています。一覧はこちら。

ランニングシューズは初心者であっても、GT-2000のような過保護シューズと、ターサージールやターサージャパンなどの上級モデルを買って、トレーニング内容によって履き分けるべき。
着地に優しい走り方をレースタイプシューズで学び、ロング走や足休めのジョグは過保護シューズを使って足を守るようにすれば、故障を避けてレベルアップができると思います。
また、減りかけたアウトソールをシューグーで補修すれば、偏摩耗を防ぐことができるので、足の不自然な傾きを防げると同時に、アシックスのインソールのスピーバはヘタリが少ないので、減ってしまうアウトソールの補修をするだけでシューズの寿命が大幅に伸びます。