2014/06/27

木曽三川ウルトラマラソン

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
岐阜、愛知、三重をまたがる木曽三川で、ウルトラマラソンが開催されるとの情報をTwitterで教えて頂きました。

木曽三川ウルトラマラソン


現時点で、ホームページのいくつかのページは準備中のようですが、60kmのウルトラと、42.195kmのフルマラソンが行われるそうです。
木曽三川ではマラソン大会がいくつか行われているのですが、河川敷の舗装路を永遠と走るため、

・まったく代わり映えのしない景色がつまらない。
・応援がほとんどない。
・北風が強いと向かい風となり、遮るものが一切ないため大変。
・距離がわかりづらい。
・大会なのか練習なのかわからなくなってくる。
・俺はいったい何をやってるんだろう?といった精神状態に陥る。

など、多くの欠点があったりします。。。
しかし、忍耐力の訓練として望むのであれば、すべてはプラスに方向にw
まだ詳細は公開されていないので、コースがハッキリわからないのですが、河川敷コースとなると、1月に同じコースで行われる木曽三川マラソンのエントリー費が3000円に対し、それに距離が18kmほど増えただけのウルトラが13000円というのはかなりの高額。サービスや参加賞、特典などの内容が気になるところです。
とりあえず、マゾな私は出る予定ですが、翌日に行われる伊賀上野のハーフマラソンもなかなか良かっただけに、どちらにしようか検討中。

長時間走るウルトラの場合、5月に買ったバッテリー持続時間の長いEPSONのGPSウォッチが活躍できそうです。
本体のファームウェアアップデートと、データをウェブで管理できるネオランもアップデートし、初期の頃より使いやすくなっています。


ちなみに、木曽三川では、ハーフ(競技用の車いすのみ)と、クォーター(10.54875km)、2kmの、長良川ふれあいマラソンも行われ、参加料は参加賞付きでたったの1500円。
エントリーは7月1日から。開催日は2014年10月5日 (日) 。
夏のトレーニングの成果を確認する目的や、走り込み期のトレーニングの一環として参加するのもいいし、競技用の車いすでの力走は迫力があるので、応援に行くだけでも楽しめるかもしれません。この大会も出る予定です。

第19回長良川ふれあいマラソン - RUNNET ランネット・大会ガイド&エントリー