予定とタスク、メモはAwesome Noteを利用。すべて一元化できるので便利です。
通知センターはこんな状態。
予定はカレンダーとしての見やすさの点で、Staccalも併用。月をつなげて表示できる機能が気に入っています。リマインダーを統合したStaccal2も出ています。
Evrenoteはノートやタグの選択、検索ワードの登録などをタブに登録して呼び出しやすくできるCleverを利用。
Evernoteへの投稿用には、通知センターへ登録しているSnapEntryを利用。抜群に使いやすいです。
電話は、かける相手が少ないので、Launch+を使って連絡先相手のショートカットを作っています。電話はG-Call、LINE、SMARTalk、Skypeを入れてありますが、G-Callを使って通話する場合は、相手の番号の頭に0063を付ければいいので、これを付けた番号をLaunch+に登録してあります。通話料は10円/30秒。
SMARTalkは050で始まるIP電話で、登録(無料)すると専用の番号がもらえます。この電話を使う際は、相手にSmartalk用の番号を知らせておかないと、知らない相手として通話拒否されるおそれがあるので注意が必要。通話料は8円/30秒。
LINEは事前に通話料をチャージ(100円から)しておくと、携帯へも固定電話へも普通に通話できます。
私のiPhoneはauなので、相手がauの携帯なら通常の番号を、よくかける固定電話や別キャリアの携帯には通話料が安いG-Callを使っています。
LINEはまだテストした程度ですが、チャージ制のおかげで使いすぎを防げるのが便利ですね。それと、LINEは他サービスよりも通話料が安いため、(固定電話3円/分、携帯電話14円/分)固定電話をかけるのはLINEをメインに使い、他キャリアの携帯へは、料金が安く音声の遅延がないG-Callを使うようにするといいかもしれません。
要は、キャリアの通話料が異常に高いので、これさえ回避できるのなら、何を使っても絶対オトクってことですね。
調べ物には検索アプリのSeeqを利用。使用頻度が高いので、通知センターに登録しています。SeeqはSeeq+も出ているようですが、
クラウドは、各種サービスを統合できるFileExplorerを使っています。クラウドストレージだけでなく、PCやNASへもアクセス可能。私はUSBタイプのリーダーを使っているのですが、これにもアクセスできるので、容量の食う動画などは、これを使ってiPhoneやiPadで見ています。(出先ではモバイルバッテリー要)
各種ファイルはお気に入りに登録したり、ローカルにダウンロードしたりもできるのでとても便利。オススメです。
ブラウザはSleipnir。いつもチェックするページをタブで開いておけば、タブ一覧表示からアクセスできるので、いちいちブックマークから開く必要がないです。ツイートやPocketへ共有する機能もあり、ジェスチャー操作も快適です。このブラウザに慣れると、Safariが非常に使いにくく感じます。
ノートは手書きが書きやすいNotabilityを活用。アイデアメモや、ランニング日誌、読書ノート、PDFへの書き込みなどに使っています。似たようなアプリはいくつかありますが、このアプリは手書きのズームエリアの移動や調整がしやすいのと、ページが分割されず上下に並んで連続表示できる点、iCloudへの同期が高速、Dropboxへのバックアップも可能なので、PCからも閲覧できる、ボイスメモも可能、iPadでも使えるユニバーサルアプリ、といった点が優れています。
読書ノートや資料などのスキャンには、DocScanを使い、Notabilityへ送っています。
2ページ目はメディア関係をメインに、
3ページ目はカメラ関係を並べています。
無駄にたくさんインストールしていますが、使用頻度が高いものはわずかです。4ページ目は通知センターから起動しているアプリや、Appleの不要アプリ、試用アプリなどを保管しています。
他にもオススメのアプリをいくつか紹介したいのですが、面倒くさくなってきたので、画像から各種アプリをチェックしてください(^_^;)