2013/08/20

ノートアプリ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
画面の広いiPadでは、手書きも可能なノートアプリがたくさんありますが、私のお気に入りはNotability。筆記のレスポンスが良くスラスラ書けて、筆記部分を拡大できるだけでなく画面全体の拡大もできるので、自由な位置に自由なサイズで書くことができます。手書きだけでなくテキストも入力でき、画像の挿入も可能です。書くのが面倒な場合はボイス録音もできます。書いた部分を範囲指定し、別の場所へ移動することも可能。ノート全体の体裁を整えるのに便利で、紙のノートではできないデジタルならではの機能です。操作性も洗練されており、すぐに使いこなせるのですが、そのNotabilityがユニバーサルアプリとなり、iPhoneでも使えるようになりました。DropboxやGoogle Driveなどの各クラウドストレージへバックアップが可能なので、書いたノートをパソコンから見ることもできます。iCloudを利用すれば、iPadとiPhone間でデータを同期できるようです。(私は初代iPad(iOS 5)のため、iCloud同期機能が使えません…)

iPhoneとiPadで利用できるノートアプリはneu.Notes+や、Note Anytimeが人気ですが、このNotabilityのいいところはペンのような強弱のあるラインが書ける点。このラインの質感はJotterレベルです。同じ太さのラインで書くよりも、字がキレイに見えるのですよね。
画面の小さなiPhoneでは、iPadのような閲覧性や操作性は望めないのですが、機能が優れているため、意外と快適に使えるようです。指よりもスタイラスを使うと筆記や操作性はいいようです。スタイラスはジェットストリームやフリクションボールが併用できるタイプが便利そうですね。

Notability 5.01
分類: 仕事効率化,教育
価格: ¥250 (Ginger Labs)

現在のバージョンの評価: (3件の評価)
全てのバージョンの評価: (58件の評価)

ss1 ss2





3本で290円送料無料(執筆時)という激安品もあるようです。評価はそこそこいいようですね。