届きました、Nexus 7 2013モデル16GB。ヨドバシ・ドット・コムから黒猫がテキパキと配送。
本体の詳しい写真は各所で公開されているので省きますが、第一印象は薄くて軽くて真っ黒け。電源を入れてメッセージに従い初期設定。そして、購入時の状態ではAndroidが4.2なので、上のバーをスワイプして出てくるアップデートメッセージをタップし、4.3へシステムアップデート。その後は必要なアプリをひたすらダウンロード+インストールするわけですが、アプリはiOS用と同じものが結構あるので、選択しやすいです。
ただ、内容は違っているものもあり、EvernoteはiOSよりも使いにくい。iOS版は一覧表示がウェブ版と同様に縦1列に整列しますが、Androidは画像のサムネイル表示のように、四角いマスのタイル表示となっています。そのため、画面が広いのにも関わらず、1画面に表示される量が縦向きで6件、横向きで8件と少なく見づらいです。ウェブ版やPC版のような3ペインをスライド式で表示すればいいのにねえ。
Sleipnirは使い勝手は同じなのですが、なぜかruntasticのページのログインパスが入力できません。そしてタブ一覧を表示させるには、iOS版は右下のアイコンを1タップで済みますが、Android版は右下をタップしてメニューを表示させ、さらにタップする必要があります。(追記:すべてのタブバーを表示するのは、設定の変更で表示できました。)
雑誌のFujisanは、iOS版はダブルタップするごとにどんどん拡大し、3段階まで拡大できますが、Android版は1段階のみ。ピンチでの拡大もこの倍率まで。そして、本体横向きのランドスケープには非対応。
手書きもできるノートアプリにNote Anytimeがありますが、iOS版はスラスラ書けるのに、Androidはワンテンポもたつきます。素早く書くとすごく字が下手になってしまいます。そして画面を上下左右にスクロールさせると、ガガガといった感じでスムーズにスクロールしてくれません。iOSはヌルヌル動きます。(追記:お絵かきアプリは手書きのレスポンスが良かったので、このアプリ特有の症状かもしれません。)
そして文字入力は、iOSは縦向きではフリック、横向きではQWERTY入力が可能ですが、Androidはどちらか一方にしかできず、切り替えは入力の設定から変更しないといけません。(追記:切り替えがやっかいなのはGoogle日本語入力を使った場合で、標準のキーボードでの入力は、文字キーのタップホールドで切り替えができます。)
文句ばかりになってしまったのですが、すべてはアプリの問題でして、Nexus 7自体はとてもいい端末です。まず画面がキレイ。7インチで1920×1200ピクセルなので、緻密に表示されます。発色も良く、視野角も広いので、動画や写真の表示もバッチリ。デジカメとEye-Fiを使ってデジカメの写真をNexus 7へ転送すれば、撮影現場でキレイな液晶表示の写真が楽しめます。
カメラはこんな感じ。撮影した写真をCatchを使って転送し、このブログに貼りました。トリミングや補正などは一切していません。まずiPhone 5で撮影した写真。
Nexus 7がこちら。
なぜか明るさが変わってしまったのですが、ほとんど差はないようです。しかし、風景などを撮った場合は、iPhoneの方が自然な色合いなのと、歪が少ないようです。Nexus 7は周りが歪んでしまうようで、端に写った煙突などが傾いてしまいました。また、Nexus 7で撮影する場合は、撮影時に画面に表示された画像よりも広めに撮影されてしまいます。不要な部分を構図からカットして撮影したつもりでも、それが写ってしまうのですよね。
カメラとして使うには、サイズが小さいiPhoneの方が使い勝手や携帯性が良いので、Nexus 7ではメモ撮影やスキャナとしての利用がメインになりそうです。
内蔵スピーカーはステレオなので、Nexus 7を横向きにした状態での動画やゲームは、左右に広がりのあるサウンドが楽しめます。Real Racing 3も快適に楽しめました。
私は7インチタブレットは初で、AndroidはIS01以来なので、比較する対象はiPhoneやiPad、Windows PCしかないのですが、はっきり言ってこのサイズは中途半端。iPhoneのように片手で持てるものの、片手だけの操作はできないため、iPadと同じように両手を使わないといけません。ポケットに入ることは入りますが、通常はバッグに入れて持ち運ぶサイズかと思います。そして、雑誌を見るにはやはりiPadサイズは欲しい。写真や動画もiPadくらいの大きさだと快適度は全然違います。この快適度のためなら、携帯性が犠牲になっても構わないような気がします。また、タブレットだからこそ便利な手書きアプリがAndroidは少なく性能もいまいち。
このNexus 7のサイズは、iPhoneよりも見やすく操作しやすく、ノートPCやiPadよりも携帯性を良くしたサイズなのですが、それだけに中途半端になってしまうのですよね。小回りの効く軽自動車と、みんなが乗れるワンボックス車があるのに、乗用車も買ってしまったみたいな感じ。「乗る暇ねえよ」みたいな。
さらに、iOSで使っていたAwesome NoteやClever、Notability、DocScan、Seeq、EverClip、EverGear、FlickStackr、DownCastに匹敵するアプリが見つからない。(あるかもしれませんが、現時点で探せていません)
私の場合は、iOS色にすっかり染まってしまっていたので、自由度の高いAndroidの方が便利なはずなのに、いまいち馴染むことができない状態。せっかく買ったのだから、有効に利用したいので、とりあえずアプリ探しの旅に出ることにします。
ところで、液晶保護シートとケースを注文しました。シートは、Nexus 7の液晶がキレイなので、その特徴を殺さないように、クリアタイプのものを選択しました。貼るのを失敗しても安心の3枚入り。
ケースは、i-Beansというメーカーが安くて種類もいくつか出ていたのですが、写真を見た感じでは、安かろう悪かろうのような気がしたので、側面が丸みを帯びたこのケースを注文しました。
Nexus 7はポケットではなくバッグに入れて持ち運ぶことがほとんどになりそうなので、他の物とぶつかり合ったり擦れたりしても安心な、この手のケースを選択。ものが届いたら感想を書きますね。