2015/01/20

マラソン大会レポート用紙と、トレーニング日誌

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
以前、ランニング日誌のテンプレートを作成して公開したのですが、今回は、マラソン大会に出場した記録を残すためのテンプレートを作成しました。
マラソン大会に出場した出来事を日記のように書き残し、後で振り返って楽しむといった目的ではなく、再び同じ大会に参加するための情報源として使うことが目的です。

大会に出始めた頃はいいのですが、いくつかの大会に参戦するようになると、

・その会場へ行くまで渋滞したのか?
・どれだけ時間がかかったのか?
・早めに自宅を出た方がいいのか?
・受付やトイレの混雑度合いはどうだったか?
・貴重品はスムーズに預けられたか?
・着替えのスペースは十分あったか?
・外で準備した方が良かったのか?
・コースの苦しかったポイントはどのあたりだったか?
・攻略法は?
・トラブルなどはあったか?
・これを持ってこれば良かったというような持ち物はあったか?

といった感じの情報は、大会直後は覚えているのですが、再び参加する翌年になればすっかり忘れてしまいます。
そういった細かな情報を、忘れないうちにメモをするためのテンプレートです。

B5サイズの無地のルーズリーフ、またはコピー用紙にプリントすると、最適な大きさになるように作りましたが、A4でも問題ないと思います。
紙にプリントした場合、ペンで書いた文字が目立つように、フォントや罫線の濃さは薄めました。フォントはゴシックでなくラインの細い明朝にしてあります。
あとで大会別や年代別に分類できるように、1ページ目を表へ、2ページ目を裏へプリントし、用紙1枚で1大会が書けるようにしました。





PDFファイルなので、紙にプリントせずNotabilityなどのiOS用ノートアプリなどを使えば、このPDFをアプリに読み込んで、iPhoneやiPad上でテキスト入力や手書き入力で使うこともできます。
内容は項目の通りで、メモをしておけば役に立ちそうな内容をセレクトしました。
レースでのペースや心拍数のグラフ、地図などは、GPSウォッチと連携したウェブアプリで確認できるので、数値の情報はラップのみを書けるようにしました。
ウェブアプリによっては、1km毎のラップしか表示できないものもあるので、5km毎のラップが書けるようにしました。1km毎は、ルートの形状やGPSウォッチの誤差によりバラつきが出やすいため、5km毎の平均の方がわかりやすいです。
時間を計算するアプリは、iOS用はランナー電卓、Android用は時間計算機が無料で利用できて便利です。
ランナー電卓
無料
(2015.03.15時点)
posted with ポチレバ
時間計算機(Time Calculator)
SOFTDX
価格:0  平均評価:4.0(294 件)





普段のトレーニングを記録する、ランニング日誌はこちらになります。1週間を見開き2ページで使うようにすると、見やすいかと思います。





シューズの名前を書くための項目はないのですが、私は「コメント」の右側に書くようにしています。
ランニング日誌の最後の行は空欄にし、自分の必要な項目が書けるように変更しました。今週の走行距離などを書いておくといいかもしれません。
ダウンロードはこちらから。↓

大会レポート用紙表ページ用

大会レポート用紙裏ページ用

ランニング日誌見開き左ページ用

ランニング日誌見開き右ページ用

上記リンク先のページの、右上のダウンロードより落とせます。


また、大会の日程や、長期的なトレーニング計画を書くのには、こちらの年間カレンダーが便利です。
大会名を黒ペンで書き、目標タイムを青ペンで、実際の記録を赤ペンで書いています。

テンプレート - お客様サポート|株式会社リヒトラブ