2013/06/07

ランニングに最適なミュージック

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ランニングやウォーキング中は、テンポの良い音楽を聴くとテンションが上がりますが、途中でバラード調の曲が入るとペースが乱れてしまいがちです。ランニング用としてプレイリストを作って再生するのもいいのですが、自分が持っている同じ曲では聴き飽きてしまいます。そんな時にオススメのネットラジオがこちら。

Best Running Music



ランニングやウォーキングなどのフィットネス中に向いたアップテンポのリズムを流してくれます。また、テンポ別での音楽を流してくれるこちらのページもオススメ。

Running Music | Motion Traxx Workout Music


上記2つのサイトのサウンドは、iPhoneからも聴取可能で、ネットラジオ再生アプリのTuneIn Radioや、

TuneIn Radio 3.6(無料)
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: TuneIn - TuneIn(サイズ: 15.2 MB)


イコライザーで音質調整可能なDenon Audioから聴くことができます。

Denon Audio 1.0.8(無料)
カテゴリ: ミュージック, ライフスタイル
販売元: D&M Holdings - D&M Holdings Inc.(サイズ: 10.7 MB)


例えばTuneInの場合なら、下のタスクバーの「ブラウズ」をタップし、上の入力エリアに「running」と入力すると、上記の局が表示されるので、好きなサウンドを選択してお気に入りに登録しておけば、ランニング中に聴くことができます。



他には、Powermix FMもテンポのいい曲を聴くことができます。(再生できない場合は、ポップアウトプレーヤーをクリック)

Powermix FMラジオ局 - Listen Online
Powermix FM ...



走行後、軽くダウンジョグやウォーキングをして身体をほぐし、帰宅してシャワーを浴びます。足には冷水のシャワーをかけてアイシングをすると疲労回復に効果的。シャワーを浴びたあとはリラックスタイム。オレンジなどの柑橘類でビタミンをとったり、豆乳などの質の良いタンパク質をとったりしながら、ストレッチやマッサージで身体を休ませます。そんな時にオススメのサウンドアプリがこちら。

focus@will 1.0.0(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ミュージック
販売元: Dulcetta - Dulcetta Inc(サイズ: 3.5 MB)


癒し系のマッタリとしたサウンドを聴くことができるアプリで、音楽は7つの種類から選択できます。曲のスキップも可能で、パソコンからも聴くことができます。

focus@will


身体を動かす場合は、こういった音楽があると集中できますね。ランニング中にオーディオブックやポッドキャストを聞いたりするのも、時間が有効に使えたり、楽しかったりするのですが、頭を空にして音楽のリズムやメロディに身体をゆだねながら、ひたすら運動をするというのも、気分をリフレッシュするにはかなり効果的かもしれません。走力アップのためや健康維持のため、ダイエットのためなど、いろんな目的でランニングをしていますが、むかついたときや憂鬱になったとき、精神的に疲れたときなどの気分転換が目的なら、これらのツールを使って音楽を聴きながら何も考えずにランニングをするというのもいいかもしれませんね。