2013/06/21

ノートPC

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
以前、モバイルノートPCが格安で売られていたので買ったのですが、今現在も同等の価格(39980円)で売られているようです。

V5-171-H54C/S



販売価格が安い割にはスペックは高く、大容量バッテリーためモバイル用途でも活用でき、液晶の発色も良くキーボードも打ちやすいおかげで快適に使えています。自宅では、外部モニターとワイヤレスのキーボードとマウスをつないで、デスクトップの代用としても使っています。欠点は、液晶の上下の視野角が狭く、バックライトを暗めにして使っていると色味が変わってしまう点と、タッチパッドがクリックボタン兼用となっているため、クリックの際ポインターが動いてしまう点(そのため、ボタンでなくタッチパッドをタップして使っています)、そして、バッテリーが出っ張っているため、使う時はキーボードに角度がつくため使いやすいのですが、バッグへ収める時にちょっと邪魔な点くらいでしょうか。
古いこの地デジのチューナーを使っているのですが、Windows 8のこのマシンでも問題なく動作しており、視聴も予約録画もOK。地デジのレコーダーで録ってBlu-rayに焼いた番組も、外付け光学ドライブを使ってスムーズに再生できました。外部モニターにつないで番組を全画面で再生しながら、ノートの画面ではブラウジングや入力作業をする2画面作業も問題なくできます。TVチューナーがあれば、動画を音声付きで再生できるリモートデスクトップアプリのSplashtop2を使い、このPCの画面をiPadやiPhoneで映して、お風呂でテレビも視聴可能。このPCの有線LANはWake On Lan機能が使えるので、スリープから電源オンもSplashtopのiPadやiPhoneからできます。iPadで操作するWindows 8は、ICONIAのようなタブレットPC気分でおもしろいですね。
コスパの高いPCはこのマシンも人気が高いようですが、タッチパネルが不要でバッテリー駆動時間が長く、メモリの増設もしたいのであれば、こちらのマシンの方がいいかもしれません。