2014/08/01

Lightningケーブル交換

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
iPhone 3GSや4を使っていた頃のUSBケーブルは、端子の首の部分の被覆が破れるトラブルが非常に多くあり、私も保証を使って新品に変えてもらったのですが、Lightningケーブルは以前よりやや強くはなったものの、やはり破れてしまいました。



ただこのケーブル、自分が使っているiPhone 5のものか、iPad Airのものかはわかりません。老朽化のことを思うとiPhone 5のものかと思うのですが、iPad Airとまったく同じケーブルなので、見分けがつかないのですよね。保証はiPhone 5はすでに切れていますが、iPad Airの方がまだ期間内なので、結局この保証を使ってAppleのサポートへメールで修理を依頼。
宅急便で新品のケーブルが自宅へ届けられるので、古のケーブルをその宅配業者に受け取ってもらえばOKという仕組み。
もし、保証対象外だったり、古のケーブルが返還されない場合は、1944円を払う必要があり、その手続きは、修理依頼時に手続きをする必要があります。

というわけで、無事新品に交換してもらえました。ケーブルの首の部分は相変わらず弱いようなので、チェックしてみて膨らみや亀裂があれば、保証期間を確認してAppleのサポートへ連絡を。