2015/11/29

伊賀上野シティマラソン 2015

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
今年も参加してきました。これで3回目。



気温は朝方は冷えていましたが10時過ぎのレース時は11度ほど。晴れて風が弱く絶好のマラソン日和となりました。

今年のエントリー者数は
ハーフ男子1136人、女子171人、計1307人。私の年代の40歳代は339人。
10km841人、5km442人、3km475人、ジョギング686人。
合計3777人。

驚くべき事に最高齢者は5kmの部で94歳!
歩くのもままならないというか、立っているだけでもつらい年齢なのに5km走るとは凄いですね。

会場は伊賀市の上野西小学校。木造校舎が今となっては逆に新鮮。



駐車場、受付、準備、トイレなどはスムーズで、場内は聞きやすいアナウンスで案内放送されており、快適に準備ができました。





更衣室は体育館だったのですが、天気が良いのもあり、屋外で準備されている方も多かったです。



屋内でも屋外でも、断熱効果のあるマットは必須ですね。私は登山で使っていた肉厚のテントマットを利用しています。底冷えを防げて快適です。
貴重品は係員に預けるだけでなく、体育館内にコインロッカーが準備され、これを利用することもできます。



スタート地点に向かいます。



種目別に順にスタート。
ハーフのスタート直前の様子。







特別招待選手は、なかやまきんに君。



生で見てもいい筋肉してますね。胸板が厚いです。
前方の踏切に電車が通ったあとにハーフがスタート。



駅前商店街を駆け抜けます。ゼッケン1番のランナーさんが今年も優勝。1時間9分7秒。



2kmあたりまでは白バイに付いて行きましたが、私は遅いのでドンドン離れて小さくなっていきます。



スタートは前列に並んだので、邪魔にならないよう自分の設定よりハイペースで走ったのですが、なんとこのグループに女性が。まったく付いて行くことができず、女子ハーフで優勝されていました。1時間16分20秒。速いです。



今回も走行中に写真を撮ったのですが、過去に書いたこの大会のレポートと同様の写真になりそうなので、6㎞地点で撮影はやめました。







他のレースで走った時に見覚えのある、楽なフォームで非常に速いランナーさんがいて、私より年代が高いのにすごいなと思いながら、追いついた時に年齢を聞いたら46歳と年下でした。。。
失礼ではありますが、この方よりも自分の方がオッサンなのかと軽いショックを受けつつ、気落ちしながらも頑張って走り続けました(^_^;)

エイドはアミノバリューと水が用意され、3カ所ありました。
コースにスタンバイしているスタッフの方や、地元の住人の方の声援を受けながら、のどかな風景を楽しみつつ走ります。
起伏はありますがさほど強くはなく、前半は上り基調、後半は下り基調。風は走行を阻害するほどひどくはなく、前半が向かい風、後半が追い風でした。



ただ、ラスト2km過ぎから始まる坂は半端なく、ママチャリなら降りて押さないと上れないような傾斜で、走り続けるのが困難なレベル。
下のマップがラストの上り。



ここで大幅にペースが落ちてしまうことを知っていたので、ここまではかなりハイペースを意識して走りました。
そして上り切ると今度は下りですが、心臓のバクバクは下りでも続き、苦しさが収まりません。ここをいかに頑張るかがポイント。そして、ゴール直前の数十メートルも緩やかな上りのため、ラストスパートをかけてもさほどペースは上がりません。そのため、ラスト2kmはかなり遅くなることを加算して、ゴールの予想タイムをチェックしておく必要があります。

走行データはこちら。心拍計はエラーとなってしまいました。
何とか自己ベストを更新することができました。年代別では4位。
3位は表彰式で表彰してもらい、副賞に伊賀牛とハムの詰め合わせがもらえるのですが、4位は何もなし。
しかも3位とのタイム差は9秒。

でも、最後の最後まで全力を出して走ったので、この差をひっくり返すことは絶対無理でした。
とでも思わないと悔やみ切れません(^_^;)

自己ベストは47秒更新。わずかですが、この記録更新は2年ぶり。しかも前シーズンのハーフは全戦で1時間21分を切れなかった状態だったので、今回の記録はとてもうれしいです。
しかも、今シーズンはフルでは自己ベスト更新ができなかっただけに、ハーフの方で更新できた点もうれしかったです。

実は来週もハーフのレースがあり、フラットなコースなのと、この大会で自己ベストを出したのもあり、このレースが自己ベスト更新を狙った本命レースと位置づけていました。
今回、天候や体調の条件が良くベスト記録が出てしまったので、ちょっと気が抜けてしまったのですが、とりあえず次戦も好タイムを目指して頑張ろうと思います。

ゴール後、引換券を使ってペットボトル入りの水とジュースを1本ずつもらい、豚汁も頂きました。具沢山でおいしかったです。



参加賞は昨年はTシャツがもらえたのですが、今回はタオルのみ。



抽選会もあり、昨年はステージで行われたのですが、今回は時間短縮なのか、すでに抽選は済まされており、結果を表で確認する方式が取られていました。

規模は小さいですが、のんびりとした運動会のような雰囲気のこの大会。
今回で26回と歴史もあるため、運営はスムーズで気持ちよく走れました。

今回のレースで使ったシューズはタクミレンブースト。


ミッドソールの拇指球部分に、柔らかいブーストフォームが使われているため、フォアフットやフラットフットランナーにオススメのシューズです。軽量でフィット感が良く、グリップも抜群。お気に入りの一足です。

来年は年代がワンランク上になるので、副賞ゲット目指して頑張ります(^^ゞ