2015/12/18

オススメのラジオチューナー、レコーダー

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
パソコンでradikoやサイマル放送を聴くのはこのアプリが抜群に便利です。
アップデートにより更に進化しました。

Radikool - radiko録音ツール


再生だけでなく、番組表を表示したり、多くの放送局の中からお気に入りの局だけをリストにまとめたり、番組表からの予約録音や、キーワード予約も可能。
録音したファイルの保存先をDropboxなどのクラウド共有フォルダに保存しておけば、出先でスマホから聴くことも可能になります。

私が予約してある番組はNHKだと、

洋楽グロリアスデイズ
ベストオブクラシック
ジャズ・トゥナイト
音楽遊覧飛行(映画音楽)

NIKKEIのRN2の音楽もいいですね。
キーワード予約なら番組名を入れるだけで繰り返し予約できます。
保存したファイルは局別にフォルダ分けされ、ファイル名は番組名と日付になっています。
スマホでもRazikoというアプリとアドオンを使えば保存できますが、RadikoolはPCで行うため通信量やバッテリー消費の心配がないのが利点です。

ちなみにスマホで音楽を聴くのはこのイヤホンを愛用しています。
深みのある低音のおかげで、radikoとは思えないほどの高音質で聴くことができます。



Dropboxに保存した音楽のスマホでの再生はストリーミング再生が可能なVLCを使っています。

VLC for Android

価格:0  平均評価:4.3(302,690 件)


VLCはイコライザ機能も備わっていますが、機能が多いこちらのアプリを使っています。

イコライザー Equalizer FX(無料)

価格:0  平均評価:4.2(11,283 件)