2015/05/24

ランナーにオススメのアプリがセール

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ランニングを始めると足が痛くなり、ひどいと故障になるわけですが、原因は着地衝撃に対する筋力不足が主な原因。
フォームや骨格の歪みも影響を受けますが、世界のトップアスリートでさえ、妙なフォームで走って上位に入れるのだから、フォームの矯正よりも負担のかかる筋力を鍛えた方が早いし、体全体の筋力を均等に鍛えれば、歪んだフォームも自然に治るかもしれません。

また、故障は走りすぎが原因とよく言われますが、だったら走る量を減らすしかなくなりますよね。そうじゃなくて、走る量に対しての脚筋力の不足が原因。というのが正しい回答。
つまり、しっかり走りたければ、その前に補強をしなさいということです。

自分にとって、傷みやすい筋肉(腸脛靭帯、足底、シンスプリントなど)があると思うのですが、その筋肉はどうつながっているのか?あるいは、その筋肉を鍛えるにはどういった筋力トレーニング方法や、ストレッチ方法があるのか?といったことを調べることができるアプリがあります。
このiOS版が執筆現在(5/24)セール中。
iPad版が900→120円、
iMuscle 2
120円
(2015.05.24時点)
posted with ポチレバ

iPhone版が500→120円。


Android版は132円。

iMuscle 2
3D4Medical.com, LLC
価格:¥132  平均評価:4.5(1,259 件)


私はかなり前から使っていますが、3D表示の筋肉図がリアルなのと、トレーニング方法の紹介はアニメのため、非常にわかりやすくて便利です。