2012/08/31

8月のランニング

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
先月に腰を痛め、8月は出だしから絶不調。しかも、左足のシンスプリントが一向に治らず、未だに完治していない状況で、だましだまし走った8月の走行距離は310kmという結果になりました。



しかし、ウォーキングや筋トレ、自転車など、ランニング以外の補強をコンスタントに行ったおかげで、体力や体脂肪は現状を維持できました。
シンスプリントに関しては、対策や治療法などいろいろ調べたのですが、
・休息し運動量を減らすこと
・タオルギャザーなどの筋トレや、ストレッチを行うこと
・走行前後にウォームアップ、クールダウンを行うこと
・走行後はアイシング
・クッションのいいシューズを使い、硬い路面を避けること
といった内容。大半はすでに取り組んでいたものばかりだったので、確実な解決方法は休息する以外に残っていませんでした。ところが、さらに調べてみるとこんな方法が。

シンスプしたらテーピングって思ってない? シンスプリントに永久におさらばできる魔法の運動があるのだ!

ちょっと試しただけで、足がつるほどパンパンに。キツくてまともに屈伸できない状態。それだけ、すねの横の筋肉が弱っていたのですね。つま先を引き上げる時に使う筋肉なので、普段の生活であまり使うことがなく、弱っている方がほとんどではないでしょうか。このトレーニングを始めてまだ数日なのですが、痛みの度合いは日を追うごとに減ってきているようです。

10月と12月にハーフマラソン、11月と来年の1月にフルマラソンのレースに出る予定なので、9月からは走り込み期のトレーニングを行わないといけません。怪我と猛暑で夏場のトレーニングは厳しかっただけに、涼しくなる9月以降はスピード練習とスタミナ練習をバランスよくこなし、レベルアップにつなげようと思います。