2012/08/05

iPad大活躍

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
今回のオリンピックはネットでのライブ中継を見ることができるのがいいですね。

NHKロンドン2012オリンピック ネット生中継
 
パソコンで見るのもいいのですが、iPadで見ると快適。iPadは適度な画面サイズで液晶表示が綺麗。バッテリーの持ちや携帯性も良く、設置スペースも少なくてすむため、テレビの横に置いて2画面感覚で見るのも便利だし、キッチンへ持って行って食事中に見たり、寝る前に枕元に置いて見るのも好都合。そしてネットのライブはCMがないし、アナウンスや解説もないため、競技に集中することができます。
このライブを見たあとに、テレビの中継を見ると萎えます。特に民放。CMが多いのは仕方がないことですが、細かく何度も何度も入れるため、競技に熱中できません。そして水を挿すこのCMの内容がとてもくだらない。それに、女子マラソンでは重友選手のインタビューの途中でカットしてしまう有様。番組では高額なギャラのタレントを無駄に多く出すし、空いた時間を必死に会話で埋めるところも、見ていて苦痛にすら感じます。国民に楽しんでもらうための放送には程遠く、収益を上げることが目的なのがあからさまです。愚痴っても仕方がないので、なるべく見ないようにし、視聴率を下げCM収益を減らすことが効果的なのかもしれません。そして、ネットの放送を活用しテレビ離れが進めば、日本のテレビ局は反省改善をし、レベルアップに繋がるかもしれませんね。
iPhoneとノートPCがあると、iPadの立ち位置が微妙だったのですが、今回のオリンピックでは真価を発揮しました。中古が結構お値打ちなので、これをゲットするのもお得かもしれません。

Apple【アップル】iPad WiFiモデル 32GBタイプ MB293J/A (32GB) 中古品