2012/08/19

扇風機

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
猛暑のピークもそろそろ終了という時期ですが、便利に感じたアイテムがサーキュレーター。

【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ホワイト DKS-20W
by カエレバ

友人が自宅で使っていたのを見たのですが、この手の商品は扇風機でなくサーキュレーターと呼ぶのですね。人間に風を当てるよりも、部屋の空気を循環させる目的で使うのだそうです。ファンの向きを真上にも向けられるのと、コンパクトなのが特徴で、足元に溜まったエアコンの冷気を部屋全体に循環させたり、エアコンをつける前の部屋にたまった熱気を換気扇代わりに外へ排出したりできます。夏場はもちろんのこと、天井にたまりやすいヒーターやストーブの熱を冷えた足下へ回す冬場にも効果が高そうです。実際に、冷房の効いた洋間でこのサーキュレーターが回っていたのですが、エアコンの室温は高めにセットしてあるにもかかわらず、とても涼しいのですね。そしてエアコンの効いた部屋に長くいると、エアコンの温度を一定に設定をしていても、暑く感じたり冷えすぎに感じたりするのですが、その不快感が0でした。
これは買いだなと思ってネットをチェックしたところ、リモコン付き扇風機が格安に。

山善(YAMAZEN) 30cmリビング扇風機(リモコン)タイマー付 YLR-C30(WA) ホワイトブルー
by カエレバ

扇風機なんてなかなか壊れるものでもないので、私は15年くらいは経っていそうな重くごつくワイルドな扇風機をいまだに使っていました。もちろんリモコンなんてないので、遠い時はコンセントを引っこ抜く、あるいは足の指でスイッチを押すという、これまたワイルドな方法で操作をしていたのですが、まさかリモコン付きの扇風機がこんなに安いとは。最近はファンがない扇風機が人気だったりしますが、目新しさよりもコスパ重視がモットーの私にとっては無用の長物。とりあえず、冬場も活躍できそうなサーキュレーターの方を注文することに。