SBMに予約してあったiPhone 5をキャンセルし、auで予約完了しました。16GBのブラック。16GBは人気が薄いらしく、予定日に入荷できる可能性が高いとのことです。ちなみにそのショップで一番予約が多いのは、64GBのブラックだそうです。私は音楽はネットラジオやクラウドを利用し、写真はPicasaへアップ、ファイルはDropbox、ゲームはiPad、ビデオ撮影はデジカメを利用しているので、アプリの容量の大きなMapFanやClassicTuneを入れていても、16GBで問題なしです。
auのショップへ行く前に、SBMへ。というのも、iPhone 4を2年前に買い、更新月は9月11日からの1ヶ月間と説明され用紙にも書いてもらってあったのですが、My Softbankでは2013年6月11日からと書かれていたため、それを確認したかったのです。その説明を受けたショップへ行かず、あえて別のショップへ行ったのですが、やはり更新月は来年の6月とのこと。説明によると、3GSを買い、それが1年後に壊れてしまいその時点でiPhone 4に変えたのですが、ホワイトプランの契約はそのまま継続されたため、3GSの更新月が維持されていたようです。しかし、ショップではその説明は一切なく、更新月は2012年9月と説明されペンでも書いてもらったため、疑うこともないし、この日が来るまで確認の必要もありませんでした。ホワイトプランはiPhone 4になってからホワイトプランNと名称が変わったため、別プランのように思えてしまい、余計にわかりづらくなったのかもしれません。
結局、SBMのサポートでの対応となり、説明の誤りを認め、契約解除料は料金調整という形で免除となりました。こういったトラブル対策には、店員の説明をしっかり聞くことと、相手に紙に書いてもらうことが大切に感じました。
そして、隣のauショップへ移動。料金の説明を受け、サクッと予約。auスマートバリューの割引の説明も聞いたのですが、かなり安いのですね。自宅のネット回線をコミュファ光に変更する抱き合わせ商法なのですが、他の光に比べて月額の費用が安いし(100Mbpsタイプで5295円)、iPhone 5の月額5775円の支払いが、4295円に値引きされます。しかも、工事費26250円が無料で、さらには17000円のキャッシュバック。このキャッシュバックは店舗によって違うようで、このショップでは、今月中に申し込めば17000円、翌月以降なら12000円とのことでした。また、翌月以降になると、光の通信費の月額費用も1000円アップするそうです。この光の申し込みはiPhone 5と同時にする必要はなく、iPhone 5を使い始めたあとに契約しても、その月からiPhone 5の支払いが値引きされるそうです。こういったキャッシュバックが出せるほど利益に余裕があるから、しつこい光のセールスが多いのかもしれませんね。
私は出先だけでなく自宅もWiMAX(DTI)を使っているのですが、来年の1月にこの契約が1年目となり、キャッシュバックの20500円がゲットできる予定です。2年契約ですが、このキャッシュバックを使って解約手数料を払ってもお釣りがくるので、この時点でWiMAXを辞めてコミュファ光に加入するのもいいかなと思いました。出先でWiMAXがなくなっても、auのiPhone 5ならテザリングできますもんね。iPhoneがあればパソコンは不要なほど便利なので、テザリングは必要ないように感じますが、今はタブレットが便利な時代。これを活かすのなら、WiMAXのような端末や、テザリング機能は必須になってきます。携帯性のいいiPad Miniが出るとなれば、ますます重宝するでしょうね。
今回はauへの流出が激しそうなSBMですが、孫社長がiPhoneの下取り価格値上げをツイートしていました。予約段階で慌てて変更をかけるところを見ると、やはりよほど苦しいのでしょう。2年後はauからSBMへ引っ越すことかと思いますので、そのときは再びよろしくお願いします(^^ゞ
というか、敵の様子を伺いながら、足の引っ張り合いのような売り方をしていてはダメかと。iPhoneは○○円、通信費は月額○○円。契約期間の長さで割引するだけの明瞭会計。他のサービスは一切なし。高額なCMや宣伝は出しません。それで浮いたお金は、インフラ整備と値下げに充てます。
こんな堅実なキャリアなら、多少高くても契約しますよね。
※金額などの数値が間違っているかもしれませんので、各自ご確認を。