2012/09/08

Divoom

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
バッテリーとアンプ、スピーカーが内蔵されたポータブルMP3プレーヤーを買いました。購入時の価格は送料税込2436円。

メーカーサイト Divoom.com

特徴は、

■SDカードが使える
余っている容量の少ないSD(SDHCも可)カードを有効活用できます。MP3、WMAのファイルを再生できます。

■外部スピーカーとして使える
アンプが内蔵されており、入力端子(3.5mmステレオミニジャック)があるため、iPhoneやパソコン、ウォークマンなどのMP3プレーヤーの外部スピーカーとして使えます。


■コンパクト
長さが19cm、太さが5cmほどと小さく、バッグの隅や、ボトル用のポケットに収まるため、携帯性がいいです。置き場所も困ることはありません。

■音がいい
これだけ小さいので、ミニコンポや高価なコンパクトスピーカーのような音はさすがに出ませんが、このサイズとは思えないほどの音質で、特に大音量に強く、歪もほとんど出ません。

■屋外で使える
かなり大きな音が出せるため、屋外でもラジカセ感覚で使えます。内蔵バッテリーが何時間持つのかはまだ計っていませんが、電源がミニUSB(5V 500mA)のため、モバイルバッテリーを使うことも可能でした。

短所は、

■SDカードでの再生は、前の曲、次の曲の順送りのみ
シャッフル再生やリピート、プレイリスト機能はありません。

■SDカードでの再生に比べて、AUX入力での再生音量が小さい
付属のケーブルが長く細いため、抵抗が大きいのかもしれません。ただ、かなり音量は上げられるので、聴く分には問題はありません。


■電源ランプが裏
裏にランプがあるため、電源を切り忘れる可能性が高いです。

■出力端子がない
再生音をイヤホンで聴いたり、オーディオにつないだりすることができません。

■塗装の品質が悪い
ホコリの上から塗装されている箇所がいくつかありました。

小型でそこそこの音を出してくれるので、調理や食事中のキッチンで聴いたり、寝る前に枕元で鳴らしたり、ジップロックに入れて入浴中に聴いたり、公園や海、山など屋外で聴いたりなど、いろんな場所で楽しめます。

イヤホンだとコードが邪魔だったり、周りの音が聞こえなかったり、耳が疲れたりしますが、スピーカーからだと自然で疲れないですよね。寝る時は特に便利です。iPhoneにつないでradikoやポッドキャストを聴くのも、ラジオより音が良くて聴きやすいです。
BTオーディオレシーバーを使うと、iPhoneからワイヤレスで音を鳴らせるので便利です。私はこれを使っています。


SDカード内の曲を聴く場合は、シャッフルやリピート演奏、プレイリスト機能は使えませんが、SDカードへ音楽を保存するのはPCで行えば簡単だし、SDカードが数枚余っているのなら、洋楽ベストやお気に入りのクラシック、あるいは、リラックス用、ハイテンション用など、カード単位で曲種を分けて用意しておくと便利かもしれません。音楽の再生順はファイルの保存順ですが、途中で電源を切っても、再生時は同じ曲から始まるので、頭から聞き直しというようなことはありません。

iPhoneの外部スピーカーとして使えるものはたくさん出ていますが、本体のみでも音楽を鳴らせることができるのは少ないし、値段も手頃でコンパクトで扱いやすいので、私の場合は活躍の場がかなり多く、買って正解の商品でした。