テザリングが可能なauのiPhone 5へ引越し組が増えないように、ソフトバンクは必死のようで、下取りプログラムといったサービスを開始するようです。
下取りプログラム(PDF)
4Sが12000円、4が8000円となっているのですが、こんなに安いのならオレが買う!という人が多いのではないでしょうか。ソフトバンクが下取りをしても本体はゴミ箱行きなら、持っているというだけで値引きしてくれてもいいかと思うのですが、どうなんでしょうね。iPhoneは3G回線を利用した電話として使えなくてもWi-Fiが使えるので、パソコン並に活用することができます。WiMAXなどの通信があれば、Skypeを利用することで電話としても十分利用できます。そのため、私はiPhone 5をゲットしても、iPhone 4は下取りに出さず、引き出しにも入れず、継続して利用する予定です。
用途は、GPSロガーとして自転車やランニングなど、本体を手荒に扱ってしまう時に利用したり、自宅や車内でメディアプレーヤーとして使ったり、車内に固定してドライブレコーダーとして使ったりすると便利そうです。ジップロックに入れて風呂場で使うときも、壊れても開き直れる旧iPhoneなら安心して使えそうです。
iPhoneを動画や音楽プレーヤーとして使う場合、以前紹介したポータブルスピーカーを使うと便利です。
ドックを利用できるこのタイプもありますが、
iPhone 5でもドックを使おうと思うと、変換アダプターが必要になるし、上の商品はSDカードを使ったMP3プレーヤーとして単体でも使えるため、何かと便利です。
また、安価でいい音を再生するには、このスピーカーがオススメ。
Simply Monitor R1000TCN(ドスパラ)
送料税込3180円と格安なんですが、この価格とは思えないレベルの音を出します。安価なミニコンポの上を行くサウンドです。価格.comでもPCスピーカーでのランキングでは1位で、レビューも好評のようです。
ワンセグマシンとして使うのもありで、ドック接続でないワイヤレスタイプなら、iPhone 5にも併用できて(使えるかどうかは未確認)便利そうです。
ただ、ワンセグの最大の問題は、画質が悪いのもありますが、いい番組がほとんど放送されていないこと。今の地デジの放送って、見ていて情けなくなるような番組ばかりですよね。そんな内容なのに、CMがアホみたいに多くて萎えます。
というわけで、まだまだ十分活用できる旧iPhone。引き出しにしまっていてはもったいないですよね。iOSも着実に進化してくれるので、これからも現役で頑張ってもらう予定です。