2012/09/15

iPhone 5

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
iPhone 4Sを指をくわえて見ていたiPhone 4使いの私は、いよいよ買い替えの時期が来たのですが、今のソフトバンクでは回線状況が悪く、速度も12時と21時以降にガクッと落ちてしまい、radikoの再生も不可能なレベル。そのため、迷わずauに切り替える予定でした。今日の夕方に価格の発表と予約が開始され、帰宅後、詳細を吟味し、後日auショップへ予約に行こうと思っていました。ところが、予約開始直前の15時56分にソフトバンクからメッセージが届きました。


なにこの絶妙なタイミング。
帰宅後、早速回線速度をチェックしてみたのですが、今まで2Mbps台だったのが、5Mbps超えていました。エリアマップを見ると、かなり僻地までエリアは拡大されており、ソフトバンクの弱点であった通信部分は、ゆっくりながらも着実に改善しているようです。
となると、auはテザリングが利点となるのですが、私はWiMAXを使っており、出先だけでなく自宅でもこの回線を使っています。このWiMAX(DTI)の契約はキャッシュバックがあるため、途中で解約するとキャッシュバックがもらえず解約料も払わないといけないため大損してしまいます。
というわけで、引き続きソフトバンクで契約をすることに決定。私は下記のアプリなどを使い、クラウドを有効に利用しているため、iPhone 5も16GBを予約しました。

・各種ファイルはDropbox

Dropbox 1.5.4(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Dropbox - Dropbox, Inc.(サイズ: 13.3 MB)



・音楽はmSpot

mSpot Music 1.5.2(無料)App
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: mSpot, Inc. - mSpot, Inc.(サイズ: 2.1 MB)



・倉庫的な利用に大容量のNドライブ

Nドライブ App 2.0.3(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: NAVER Japan Corporation - NAVER JAPAN(サイズ: 10.3 MB)



・写真はBest Albumを使いPicasaへ保存

Best Album - Picasa写真管理 3.1.1(¥85)App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: AppStair LLC - AppStair LLC(サイズ: 12.9 MB)



・オフィスファイルはGoogleドキュメントと連携したGoogle Drive

Google Drive 1.1.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Google, Inc. - Google, Inc.(サイズ: 17.8 MB)



・ノートはEvernoteの弱点を補ったClever

Clever - できる大人のEvernoteクライアント 1.0(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Toc - Shingo Tokubuchi(サイズ: 3 MB)



・クラウドファイルの一時保管にGoodReader

GoodReader for iPhone 3.17.1(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Good.iWare Ltd. - Yuri Selukoff(サイズ: 24.9 MB)



・パソコン内のファイルを出先で閲覧、ダウンロードができるTonido

Tonido 3.7(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: CodeLathe LLC - Codelathe LLC(サイズ: 5.5 MB)


これらのアプリを使い、必要な時に必要なファイルだけiPhoneにキープすればOK。また、容量の大きなゲームなどはiPadでするし、ビデオ撮影は光学ズーム、手振れ低減のデジカメを使ったほうがいいため、今のiPhone 4でも空き容量は絶えず1GBほどあります。この先、通信が高速になるし、WiMAXも地道にエリアを拡大し、ソフトバンクのWi-Fiスポットもコンビニなどに普及されているので、ますますクラウドの利用が快適になるでしょうね。