2012/09/27

スマホをリモコンに使いPCで動画を再生

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
YouTubeやUSTREAMなどで公開されているニュースや音楽などの映像を、カテゴリ別でPCで連続再生することができ、iPhoneなどのスマートフォンをそのリモコンとして使えるアプリがあるのですが、とても便利です。

ながら視聴アプリ テレビなう

インストールするとこのような再生画面が現れ、動画が次々と再生されます。フルスクリーンでの再生も可能。


そして画像左上のケータイのアイコンにマウスのポインタを合わせると表示が変わるので、


このURLをiPhoneのブラウザからアクセスすると、iPhoneがリモコン表示になります。(PCとiPhoneが同じWiFi環境下の必要があります)


このリモコンですべての操作ができるので、PCから離れていてもiPhoneなどのスマートフォンから手軽にリモコン操作が可能。大きなディスプレイを使っていたり、PCをテレビにつないで映している時など、PCから離れて見ている時は特に便利かもしれません。

また、iPhoneをPCのタッチパッドとして使えるアプリもあります。タッチパッドだけでなく、ファンクションキーや方向キー、キーボードも使えるため、音量の上下や再生スキップなど、操作がキーに割り当てられているメディアプレーヤーアプリ(GOM PLAYERとか)なら、リモコン感覚で使えますね。(Splashtop Touchpadを使うには、PCにSplashtop Streamerをインストールし、常駐させる必要があります)

Splashtop Touchpad 1.6.5.3(無料)

カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
現在の価格: 無料(サイズ: 6 MB)
販売元: Splashtop Inc. - Splashtop Inc.
リリース日: 2011/03/21

App

現在のバージョンの評価: 無し(0件の評価)
全てのバージョンの評価: (112件の評価)

ss1 ss2


赤外線が使える下記のようなツールを使えば、テレビなどもリモコン化できるようですね。


ただ、iPhoneをリモコンとして使うためだけに、この価格が払えるかどうかがビミョーなので、家電品は汎用リモコンで済ませたくなりそうです。